お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

補欠を何だと思っているんだよ?

広島県のサッカーの代表校(広島皆実高校)の生徒が、さいたま市内の高校で合宿中に食中毒を起こしたというニュースがありました。おそらく第一報では「全国大会はどうなってしまうのか?」という心配を多くがしたと思います。

headlines.yahoo.co.jp



ところが続報を追ってみると、どうやら食中毒になったのはBチーム(二軍)の選手で、選手権に出るトップチームは無事とのこと。それを聞いて多くは安心したと思います。

しかし、このニュースは色々な問題点が埋まっていると思います。

そもそもこの食中毒を起こした生徒たちは(記事によると)「応援団を務める」Bチーム、とああります。つまり同じ部員でありながら、応援要員としてわざわざ正月に埼玉まで来させられ、他校との「合宿」という体ならば相手校の合宿所に泊まれるから宿泊費も抑えられ、挙句の果てには食中毒。

まあ食中毒は本当に事故なのでしょうが、応援要員ならば登録メンバーではないわけだから、本来ならば正月を休みとしてのんびり過ごす選択肢だってあるはずです。にも関わらず(ここからは想像ですが)部活特有の「同調圧力」、すなわち「部活は全員参加」とか「参加しないと後々の扱いが…」みたいなものがあったのでしょう。大会には出られないが「合宿」という体でサッカーはやらせてあげるよ。でも大会では応援部隊として頑張って。みたいな感じで連れて来られたのだと思います。

(とりあえず)サッカー出来るという「アメ」と、大会は見るだけという「ムチ」を使い分けられ、いいように使われている感じがします。あとは「一流の選手のプレーが見られるぞ」とか言われているのでしょうね。あーやだやだ。こんなのが教育だとしたら、やはり部活という制度は間違えています。サッサとツブした方がいいですよ。