お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

部活を今どき学校に残す意義が分からない

生徒指導の一環?全国優勝した選手が窃盗を働いていますけど?

www.asahi.com

顧問による体罰・セクハラ・横領…etc.
そして高野連高体連・高文連(「中」もあり)という外部だか内部だかよく分からない中途半端な位置づけの怪しげな団体

edyclassic.com

もちろん教育的効果としてプラスの面があるのは否定はしませんけどね。
でも、それは学校内になければならないこととイコールではありません。

スポーツクラブ等だとお金が掛かる?では部活では掛からないのかといえば、多くの方がおっしゃるように、ユニフォーム・楽器などの用具・遠征費などなど、結局掛かる。

教員はもっと酷い。日祝日はマックのバイトより時給換算したら安い。しかも交通費込み。休みの日に部活をしたら手当がもらえる?やればやるほど、そして遠くに住んでいたらいるほど貧乏になっていくんですよ。部活によっては未だにお互いにお昼を出す習慣があるとか無いとか。ホント、くだらない。しかも知らない競技だと審判資格を取らされたり、用具や指導法のための書籍やらを自腹で買う羽目になったり、いいことが無い

生徒も、特に高校だと顧問と合わないと地獄だし、辞めてしまったらもう受け皿が無いし。もしこれが民間だったら監督とそりが合わなかったり、あるいは(あってはならないが)セクハラに遭ったとしたらすぐに移籍して続けることも出来るかも知れない。少なくとも今の部活動という体制の下では不可能だ。

そして…部活をやったってプロになれるわけではないんですよ。なのにアホみたいに時間を費やすのって本当にコスパが悪い。