お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

#部活 は、入りたい学校には入れたら「ハイ、それま~で~ヨ!」

たまたまYahoo!の記事が

 

f:id:nomorebukatsu:20200425230003j:plain

こんな風に並んでいたもんですからね。これらの記事は

朝日大野球部存続は「社会的制裁見極めて対応」部員がホームレス殺害関与(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

高校野球部員が後輩殴る、栃木 宇都宮市の文星芸大付属(共同通信) - Yahoo!ニュース

この2本です。

 

大学生の方は投石も殺害方法の一つだったとか…投げる物と場所が間違えています。5人で一人のホームレスを殺害したにも関わらず、全員未成年だから匿名報道ですね。しかも計画的に集まり追いかけ回したのに、

「殺すつもりはなかった」複数少年、容疑一部否認 ホームレス殺害 (岐阜新聞Web) - Yahoo!ニュース

まさかのチームワークに亀裂か?いずれにせよ成人前に殺人犯です。

 

一方の高校生も顧問に嘘をついていましたな。さすが文星芸大付属高、進学実績も野球の実績も申し分ない学校ですから、名前に傷をつけたくなかった…のではなく、これだって自分が可愛かったのでしょう。昔の名前では甲子園にも何度も出場していますしね。得てして子どもというのは嘘つきですから、大人の皆さんは子どもの愚痴をあまりマトモに受け止めない方がいいです。

(特に学校で起きたことは大抵脚色されていますから。)

 

おそらく両者ともそれぞれ大学・高校に入るまでは、それはそれは熱心に部活に取り組んできたのでしょう。勉強なんかそっちのけでね。

 

ただしその希望が叶ったら、彼らにとって部活なんてどーでもいいんですよ。あぁ高校生の方は甲子園での優勝を目指していたのかも知れませんけど。でもそこまでしなくても、きっと監督のコネで大学やら実業団に入れるかも知れないという肚もあったに違いありません。いずれにせよ、本来の高校生・大学生がすべきこと…つまり勉学に励むということをしていないということです。

 

まぁ正直言えば、朝日大学って…ねぇ…、いわゆるアレですよね。

 

昨今、新型コロナウイルスの影響で、運動部の大会が悉く中止されています。この影響をモロに受けているのが、まさしく勉強になんか目もくれずに部活部活と勤しんできたboys & girlsじゃないですかね。

 

大事な事なのでもう一度、本来の高校生・大学生がすべきこと…それは勉学ですから。そう考えれば、そろそろ高校・大学の入学者選抜の方法も根本から見直す必要があるのではないでしょうか。