お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

期限を勝手に決めるな

新型コロナウイルスの影響で、学校に蔓延る部活動(道?)が変わろうとしている…のかな?ウイルスは弱まって欲しいが、部活は復活して欲しい人もいるようです。

 

報道も含めて聞かれる意見(?)の中に多いのは

「高校3年間の最後を…」というもの。

私はこの表現に違和感がありました。

 

学校の部活で行われているものは、基本的に趣味ベースで出来ることばかりです。それなのに、最後にさせられてしまう。おかしな話です。

 

私は入部してくる時に「卒業しても出来ることだから、少しでも技術が身に着いた方が楽しいよね」と声を掛けます。スポーツにせよ文化活動にせよ、生涯楽しめることのはずですからね。

 

結果にこだわるということは、顧問(や学校)は称賛され、生徒はプラスして進学に有利になる。本来ならばオマケであることに重きが置かれているからに他なりません。

 

別の言い方をすれば、このような見返りを期待することで、学校部活動はスポーツや文化活動の本来の楽しさや面白さを完全に消してしまっているということになります。これは罪深いことです。

 

ぜひ、これを機に学校から部活動を排除し、子どもたち(そして教員も含む大人も)が自分の好きな余暇活動に、適切な形(指導・経費など)で参加出来る様な社会を作りたいものです。そうすれば、好きな事を勝手に終わりを告げられることなくずっと楽しむことが出来るに違いありません。