お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

どうしてもやりたいのか #部活 を?真夏だぞ?

熱中症警戒アラートというものがあります。WBGT(暑さ指数)を超えた場合に、関東地方を中心に試行的に出されているようです。

 

まぁそれはいいとして…。

 

朝、出勤する時に車の外気温計を見ると、朝の7時なのに28℃とか30℃とか。すでに普通に活動できる気温ではない…。だから

 

どうしても部活をしないと

心が乱れたり、

幻覚が見えたり、

幻聴が聞こえたり、

けいれんが起きたり、

異常な発汗が起きたり、

などの禁断症状が出る部活しか能がない部活だけ教員(BDK)の皆さんはですねえ、朝やりましょう。それも早朝に。そんな真夏に部活をどうしてもやりたい人への提案です。(生徒は迷惑でしょうけど)

 

朝6時集合にして、ラジオ体操の歌を高らかに歌い、第1~第2を一通りやったら部活開始。これでウォームアップは必要ありません。本気でラジオ体操をやると、かなりの運動量になりますからね。

 

その後は2時間程度汗を流し、8時過ぎには解散です。お疲れさま。

 

教員はその後勤務をして、管理職に頭を下げて2時間の勤務調整をもぎ取ってください。(無理だと思いますが)

生徒は家に帰って、エアコンの効いた部屋で宿題でもやりましょう。

 

あ~…最後に一つよろしいですか?

 

早朝はまだ寝起きの人とかがおりますからね、ご近所に迷惑のかからないようにお願いします。それでなくても中高生が集まること自体、迷惑行為だったりするわけですから。従って、声出しとか大きな音が鳴るものでの練習は厳禁です。