お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

部活大国・○玉

これは、本日の読売新聞・埼玉県版です。(赤枠は筆者)

f:id:nomorebukatsu:20201229151704p:plain

ご存知の方もおられると思いますが、埼玉県は全国ワーストの医療従事者数の少なさを誇っています(誇れない)。国立の医学部がありませんしね。とにかく医療に関しては、人口の割に脆弱です。

 

そこに来て、知事はTwitterにこのような投稿をされています。(下線は筆者)

https://twitter.com/oonomotohiro/status/1341992322699993088

f:id:nomorebukatsu:20201229152344p:plain

ちなみにこの「原則」というのが曲者でして…。県教委が出したのがこの通知、県のウェブサイトで公開されています。

学校における感染防止について(通知) ※PDFファイルです。

 

ご覧いただくとお分りかと思いますが、大会があればそこから14日前から活動してもよいことになっています。つまり、仮に1/16(土)、17(日)に大会がある場合には1/2から練習をしても良いことになっています。つまり何の意味ももたない。しかもPDF資料の2ページ目を見れば、結局中止なんてのはポーズに過ぎない事が分かります。

 

多分、県知事は県民を守ろうなんて1ミクロンも思っていないようです。でなければ、

「おぅ!部活なんてやるんじゃねーぞ!医療崩壊の原因になるんだよ。もしやりやがったら、懲戒免職だからなっ!(怒)」くらいのことを言ってもらわないと困ります。

 

もっとも前の知事も、不況にかこつけて「最小・最強の県庁」とかのたまって県民を煽り、見事に県職員を減らすことに成功しています。そして、今、このザマ。保健所も県立の病院も人手不足ですわ。ものの見事に危機管理意識が足りない県のトップ。

 

市立船橋のような部活クラスターがあちこちで発生しないのを祈るのみです。

 

令和5年からではなく、令和5年に地域完全移行を!

www.mext.go.jp

学校における働き方改革推進本部(第4回)議事次第(PDF)

 

※追記

これを書いた夜、ついに埼玉県の1日の感染者数が300人を超えました。もう予断は許さないのではないでしょうか。