お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

やばばば…闘魂注入だってもっと緩い(はず)

保護者に体罰予告「1発どつきますよ」の続報ですが、次々と(半ば予想通りの)事実が出てきましたね。

 

まず、「一発どついていいですか?」のあたり。

「どついていいですか?」教師が女子生徒を平手打ち 顎が外れる大けが 学校側は「他に体罰はなかった」(関西テレビ) - Yahoo!ニュース

(前略)

【顧問の教師】
「一発どついていいですか?」

関西テレビ

 そう確認した顧問は、女子生徒の顔に1回平手打ちをして、顎が外れるけがを負わせました。母親は、まさか手を出すとは思っていなかったそうです。顧問の教師はさらに、「帰れ。お前なんか要らん」と、女子生徒に暴言を浴びせました。

(後略)

ソフト部顧問が体罰 母親に事前確認? 学校謝罪「まさか体罰に及ぶとは…」(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

 姫路女学院高校・寳谷亮介参与:「母親に対して、本校の監督顧問は『手を出してもいいですか』と尋ねている。母親は『お任せします』と返事をしておりますが、まさかその言葉を真に受けて体罰に及ぶようなことはないだろうと」

 

そりゃそうでしょう、常識的に考えればね。しかし、残念ながら小学生のスポ少から高校生の部活まで、こういう非常識な顧問・監督に依存とも言えるくらい「お任せ」している人がいる人も事実でしょう。私が大昔に所属していたとあるスポ少でも、親の見ている前で子どもを正座させて、頭を靴で殴っているのを見たことがあります。もちろん親はお任せですから、何も言わずに殴られる我が子を見ているだけです。

 

だいたい、顎が外れた状態の女子高生に5時間近くも罵声を浴びせる(そして翌日もさらに尻を蹴るなどする)とか、脳内に分泌されてはいけない物質がドバドバ出ているとしか思えませんな。トラウマにならない方が無理です。

 

さらに

(前略)

 会見で学校側は「他に体罰はなかった」と話しましたが、今月1日に行われた保護者会で、他の生徒の親から男性教師の体罰や暴言を疑う意見が出たことを指摘されると…

 

【姫路女学院高校 実谷亮介参与】
同じような被害にあった生徒が他にいっぱいいて、それを隠しているということはない。今のところ今回の事案に関して、それに派生するような体罰事案はないと認識しています」

(後略)

つまり、この顧問にとって、体罰・暴言は起床時の洗顔と同じくらい日常茶飯事だったということですね。熱心で済む話ではありません。彼の日常を示す言動が次々と明らかになります。

姫路女学院高ソフトボール部体罰 顧問の男性教諭、ほかにも複数の暴行や暴言か 理事長が謝罪 | 総合 | 神戸新聞NEXT

(前略)

 同校は1日、女子生徒への暴行・暴言についてソフトボール部の保護者説明会を開催。約20人が出席し、複数の保護者から、教諭が日常的に部員の頭や肩をたたいていたと指摘があったという。関係者によると、対外試合で会った他校の教員らに対し「こいつらクズなんです」と部員たちをおとしめる発言もあった。

 教諭はこうした行為について学校側の調査に「じゃれ合いと思っていた」と説明しているという。同校は今後、体罰に当たるかどうか判断する。

(中略)

生徒はたたかれた衝撃で顎が外れたまま5時間以上、教諭のそばに立っていたという。翌日も尻を蹴られるなどし、精神的ショックが大きく登校できていない。生徒側は3日、兵庫県警に被害届を提出した

(後略)

部員を貶める、私は運動部の部活で大会に引率すると、時々そういう顧問に出くわしました。あたかも自分の駒のようにしか考えていない顧問にありがちな発言です。もし、生徒の皆さんでこういう言葉を耳にしたら訴えてください。

 

そして、それらの行為を「じゃれ合いと思っていた」と思う神経の無さ。私学というのは転勤もほとんどありませんから、小学校でいう「学級王国」どころではない「部活王国」が誕生するのでしょう。自分は王様で逆らう家来(生徒・保護者)はいない、そんな感覚になっているのではないでしょうか。やはりこの部活動という王国はどこかで崩壊させねばならないと強く思う次第です。

 

被害届も出されたようですし、早いところ実名入りでこの顧問の名前が報道され、二度と学校現場に、スポーツの現場に現れるのが恥ずかしくなるくらいにしていただきたい。(いっそのこと刑務所で、教師嫌いの囚人に毎日顔面を殴られ続ければいい。)