お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

#部活動 指導拒否=学校に非協力的?(読売新聞『発言小町』より)

まずは発言小町を読んで頂きたい。
投稿者はごく当たり前のことを語っているに過ぎない。
しかしこれに対する風当たりが強い。風当たりどころじゃない、台風だよ。

バカで愚かなコメントをしている大人たちがいるから、しっかり学校で働く「先生」と呼ばれる人たちのことを確認しておこう。
子どもは仕方がない。しかし大人はちゃんと知ったうえで批判なりをする必要がある
それが出来ない大人は単なるクレーマーでしかないから。分かるかな?

学校教育法第三十七条
※文中に「小学校」とあるのは他の条文で中学校、高等学校、中等教育学校に準用規定がある。
 つまりこの条文は小学校だけに適用されるものではない。
小学校には、校長、教頭、教諭、養護教諭及び事務職員を置かなければならない。
2 小学校には、前項に規定するもののほか、副校長、主幹教諭、指導教諭、栄養教諭その他必要な職員を置くことができる。
3 第1項の規定にかかわらず、副校長を置くときその他特別の事情のあるときは教頭を、養護をつかさどる主幹教諭を置くときは養護教諭を、特別の事情のあるときは事務職員を、それぞれ置かないことができる。
4 校長は、校務をつかさどり、所属職員を監督する。
5 副校長は、校長を助け、命を受けて校務をつかさどる。
6 副校長は、校長に事故があるときはその職務を代理し、校長が欠けたときはその職務を行う。この場合において、副校長が2人以上あるときは、あらかじめ校長が定めた順序で、その職務を代理し、又は行う。
7 教頭は、校長(副校長を置く小学校にあつては、校長及び副校長)を助け、校務を整理し、及び必要に応じ児童の教育をつかさどる。
8 教頭は、校長(副校長を置く小学校にあつては、校長及び副校長)に事故があるときは校長の職務を代理し、校長(副校長を置く小学校にあつては、校長及び副校長)が欠けたときは校長の職務を行う。この場合において、教頭が2人以上あるときは、あらかじめ校長が定めた順序で、校長の職務を代理し、又は行う。
9 主幹教諭は、校長(副校長を置く小学校にあつては、校長及び副校長)及び教頭を助け、命を受けて校務の一部を整理し、並びに児童の教育をつかさどる。
10 指導教諭は、児童の教育をつかさどり、並びに教諭その他の職員に対して、教育指導の改善及び充実のために必要な指導及び助言を行う。
11 教諭は、児童の教育をつかさどる。
12 養護教諭は、児童の養護をつかさどる。
13 栄養教諭は、児童の栄養の指導及び管理をつかさどる。
14 事務職員は、事務に従事する。
15 助教諭は、教諭の職務を助ける。
16 講師は、教諭又は助教諭に準ずる職務に従事する。
17 養護助教諭は、養護教諭の職務を助ける。
18 特別の事情のあるときは、第1項の規定にかかわらず、教諭に代えて助教諭又は講師を、養護教諭に代えて養護助教諭を置くことができる。
19 学校の実情に照らし必要があると認めるときは、第9項の規定にかかわらず、校長(副校長を置く小学校にあつては、校長及び副校長)及び教頭を助け、命を受けて校務の一部を整理し、並びに児童の養護又は栄養の指導及び管理をつかさどる主幹教諭を置くことができる。
ふぅ、疲れた。さあ、この中の「児童の教育をつかさどる」人に「司書」がいるのかを教えて欲しい。
つまり司書さんは児童生徒の教育や指導を直接的につかさどるわけではなく、あくまで図書館の専門職である。
厳密に言えば事務職員の側の人たちなのだ。

中学くらいだと先生たちも司書さんを「先生」と便宜上呼んでいるのかも知れない。
が、それは正確ではないから。

コメントの中には「事務の人も部活を…」というのもあるが、それは本来はアウトだから!
いわゆる「越権行為」だから。
言ってみれば、医師免許を持ってないのに外科手術するようなもんだから。
考えてみて欲しいのだが、カエルやフナの解剖しかしたことないのに、あなたの心臓手術任せますか?
プラモしか作ったことない人に、あなたの愛車(もちろん自動車)の整備任せられますか?

同じことです。教員は教員、司書は司書、それぞれの専門職なんですよ。
(もっとも、教員の中にも部活命という、自分が何の専門職か理解していないクソ教員もいるが、それに関しては別に論じつべきことである。)
その程度のことも分からない子ザル脳のコメントが多過ぎる。
おそらく根っからのクレーマーなんだろう。

学校のあれこれを批判したい人というのは

学校には9~12年は通っていたから、内部のことは知ってますよ

的な人が多いのでは?

でも、俺に言わせれば、それは「生徒として」でしょ?
ちゃんと教員側としてなんて見たことないでしょ?
法規なんて全然知らんでしょ?日本は法治国家だから法律に従って動くべきなのです。

と、いうことで、あまり知らないし調べてもないクセに偉そうなことをのたまわないようにして頂きたいものですな。
まぁ、時間外の部活はいずれにしたって違法だけどな。

どうしても気に食わないと言うのなら、下に「教育小六法」のリンク張ったから、買って、中見覚えて、それから反論して頂きたい。
特に「発言小町」の投稿者の方、コメントお待ちしておりますw