お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

文科省は…ねぇ?(笑)

文科省はギャグが好きだ。


3.部活動に係る勤務体系等の在り方
 現在、部活動は、教育課程外に実施される学校において計画する教育活動の一つとされている。部活動指導は、主任等の命課と同様に年度はじめに校長から出された「部活動の監督・顧問」という職務命令によって命じられた付加的な職務であり、週休日等に4時間以上従事した場合には部活動指導業務に係る教員特殊業務手当(部活動手当)が支給されている。
部活動は職務命令、らしいです。週休日も職務命令だけど、お小遣いはあげるよ、ということでしょう。

 教員勤務実態調査暫定集計の結果に見られるように、中学校の教諭にとって部活動指導に従事する時間がかなり多くなっており、今後、中央教育審議会初等中等教育分科会の教育課程部会等における検討も踏まえつつ、部活動の位置付けを整理していくことが必要である。
「必要である」じゃねーよ。サッサとやれよ。何人死者や休職者を出せば気が済むんだ?

 部活動は、正規の勤務時間を超えて実施されている実態があるが、本来は、教員の他の職務と同様に、正規の勤務時間内で実施すべきものである。このため、外部指導者の活用を促進するとともに、部活動による時間外勤務が可能な限り生じることがないように、校長が適切に管理・監督するよう指導を行うことが必要である。
実態はそうだけど、本当は勤務時間で収めないといけないよ!って。
本当に馬鹿じゃないのか?
外部指導員を導入したら教員はみんな帰っちゃっていいわけ?