お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

#部活動 はダレトクか?

  部活動は誰にとって得なのか?

 

管理職:タダ働きによって学校の名誉を高めてくれるし、(間接的に)自分の指導力が発揮できる。
保護者:なんてたって休みの日に家にいられなくて済むからいい。
部活だけ教員:部活の生徒は何でも自分の言う事を聞く。それに生徒指導は部活でやるもんだ!授業?そんなのは指導書見てテキトーにやればいい。
部活大好き生徒:勉強嫌いだし、好きなことやっている方が楽しいし。

 

打っていて「やれやれ」ですが、まぁ本音はこんなところでしょう。

 

保護者の中には、教員が異動すると元の顧問にこんなことをのたまう不届き者がいますね。
何で先生、異動しちゃったんですかー?今の顧問は全然分かってなくて~…。
本当に馬鹿なのではないかと思います。
 
#部活動 で学校選びはしないで!---公立学校の教員は異動があります」でも指摘した通り、公立の場合は異動がつきものなのです。それを分かっているのかいないのか。
失礼にも程があります。

もしもこれが本心だとしたら、そういう保護者で以下のようなことを掛け合うべきです。相手は高体連・中体連などです。
 
指導者が変わると、指導方針が変わり、部活における伸長が図れません。なので大会などに学校からではなく、クラブチームとしても参加できるようにルール変更をして下さいっ!
 
ワガママな保護者とあなたは思われるかも知れないが、あなたがひと肌脱ぐのもいいのではないか。
 
まさに「子どものため」です。部活大好き保護者の皆さん、あなた方がまさに教員に子どもを押し付ける時に使う決まり文句ですよ?(こういうのをブーメランと言うんでしょうね)
 
その方が指導したくてウズウズしている教員、その人に預けたい保護者、その人に教わりたい生徒、文句を言われたくない教員、みんなにとってWin-Win-Win-Winですよ。

 

また、「生徒指導は部活でやる」とかほざく馬鹿教員にも辟易しますね。もし、そうならば毎年毎年新聞紙面に小さく載っている「野球部員の不祥事」はどう説明するのでしょうかね?(部活動大好き教員の)生徒指導の範疇でそのような不祥事が起きているのではないのかね?

本当に頭が悪い

あと埼玉県内私立高校サッカー部員による韓国内での集団窃盗事件ね。生徒指導どころか「チームプレー」を生かした泥棒って…キャッツアイか!(笑)←いや、笑えんよな。

こういう「生徒指導力の無い」教員にはサッサと辞めて頂き、外でやってもらう。同時にロクでもない生徒も出ていく。自ずと学校には「ちゃんとした教員と生徒」が入り、平和な学校になる。

 

と言うわけで、得していると思っているけど、実はそうでもないぞという話。
来年こそは、部活動ごときに悩まされない年にしたいものですな。