お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

ブラック #部活 顧問改善のネット署名に食いついてきたのをdisる

部活顧問「ブラック過ぎ」 教員ら、改善求めネット署名という記事がYahoo!にでました。正確には朝日新聞デジタルのをYahoo!が転載しているわけですが。

やはりと言うか、出ました。私のTwitterタイムラインにも。
私にというより、リツイートされてきたものですがね。
イメージ 1
まぁ必ず他のブログや何やらにはこの手の輩が現れます。たぶん熟慮もなく反応しただけなのでしょう。
ま、今回は軽くdisっておきましょう。

さてまずは「子どもと向き合う」について。
そもそも教師が「子どもと向き合う」のと、親のそれとでは根本が違います。
その部分を理解していないのではないでしょうか?
まさか平日だろうと休日だろうと生徒と接するもんだ!と捉えているのならとんだ大馬鹿者です。
コンビニじゃないから!
おそらくは「幼稚園と保育園の違い」も分からない人なんでしょうね。

子どもを預かるのだから一緒だろ!

はい、あなた。アウトー!
保育所厚生労働省が管轄する「福祉施設」です。
幼稚園は文部科学省が管轄する「学校」、つまり教育施設です。
はぁ?と思う人、ちゃんと調べて下さい。学校教育法第一条にあります。
第一条  この法律で、学校とは、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学及び高等専門学校とする。
ね、学校でしょ?学校や教師にケチつけるなら、この程度の法律の知識は持ちましょうよ。
単なるクレーマーと勘違いされますよ?

さて、上記のような主張をする方は、中学高校を「託児所≒保育所」のような感覚で捉えている人がいます。
自分が忙しい(遊びで?)ので預かってくれる場所…あ~、そうだ。部活を土日もやってよ!ってな具合。
でもそれは無理。だってその日は「週休日」で本来休みですから。

だいたいね~、教師は授業がメインなんですよ。
こういう批判をする人は、大抵オモテしか見てないで批判するのね。
見えないところでどんな仕事をしているか分からないでしょうよ?

だいたい

「子どもと向き合う=休まず部活をやる」

じゃないですからね。

っつーか、

子どもと向き合ってねぇのってお前だろ!!

って思います。

そもそも部活は「教育課程外」活動…つまり「オプション」です。

そして「労働環境ってか?」って

当たり前だろ!…(以下略)

あのね、教師だって労働者なの。
あなたの子どもの世話をしている間、自分の子どもと遊べない先生もいるの。
あなたと同じように家庭があるの。
無い人は、アンタの子どもを預かっている(強制的に)せいで家庭を作れないの。
家庭を壊すことになった人もいるの。分かる?

それに上にも書きましたが、教員のもっとも重要な仕事は「授業」です。
その準備にどれだけかかるか分かってます?もうちょっとマシな頭の使い方をしたらどうですか?
疲労感満載で虚ろな目をしながら授業するとか、どんだけホラーなんだか?

で、今まで全国の教師を何十年もこき使っておいて、原点に立ち返りましょうって話になったら…
「辞めちまえ」?!頭がおかしいとしか思えない。

だいたい、無料のサービスが無くなった瞬間に手のひら返しで態度を変えるなんて、畳の上では死ねませんな。
ホント、ダメ過ぎですね。

自分の姿が見えないし、相手が追って来ないからと過激なことを言っても、

無知なのがバレて相手にされませんよ。


そして、更に「部活やらないなら顧問費を返還しろ!」とか言い出しちゃう。
は?こ、顧問費?
妄想族ですね(苦笑)