お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

部活を外部へ! --- 民間の取り組み

学校はもう、手一杯です。
ですから、外に出しましょう。

で、参考になるのは地域密着のJリーグのチームです。
と言ってもサッカーではありません。

新潟に拠点のあるアルビレックス新潟は、サイトの下の方を見ると、ランニングチーム、野球チーム、フィギュアスケートクラブ、チアリーディングスクール、レーシングチーム、バスケットのチームなどを運営しています。
また湘南ベルマーレもサッカーは中心であるもののNPOとして総合スポーツクラブを運営しています。

このように、地域によっては取り組みが可能になっているわけです。
Jリーグや、バスケ、地方の野球チーム(BCリーグ)は比較的新しく、こうした柔軟なスポーツ文化の取り組みが可能になっていると思うのです。何といっても従前のプロ野球(NBA)などのように「しがらみ」と「『無駄な』伝統」がないですからね。

こういう所が、ぜひ子どもからの選手養成をしていくことで、子どもにとっても妙な「伝統」や「上下関係」あるいは「素人からの指導」に晒されることなく、ノビノビと楽しみながら力をつけることが出来ると思うのですが。

いかがでしょうか?
子どもの時は指導料を取って、ゆくゆくはギャラを稼げるような選手にすることも可能。
しかも一貫した指導で。

夢でしょうか?でもすでにJリーグはやっています


*新しいキャンペーンが始まりました!こちらは12,000人突破*
生徒に部活に入部する・入部しないの自由を!入部の強制に断固反対!