お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

【緊急投稿】安かろう悪かろう…最悪のシナリオ #部活問題

(若干感情的に短時間で書いています。後ほど修正を加える可能性があります。)


またしても最悪な事故が起きてしまった。


本当にひどい…。まずは亡くなった生徒さんたちのご冥福をお祈り申し上げます。

さて、この事故は
1.保護者が運転していたこと。(つまり「素人」)
2.そもそもマイクロバスを学校が所有していたこと。
という「安かろう悪かろう」の最悪のパターンである。
教諭が運転していなかったわけだが、保護者は免許を持っていたとは言えプロではないのだろう。となればプロのドライバー代をケチった代償はあまりにも大き過ぎる。

(もっとも、プロを雇っても、関越のパス事故や、軽井沢のスキーツアーバスの事故もあった。あれは労働条件等も絡んでいるので、また別に論じなければならないだろう。)

それに、バスが学校所有ということは、すなわち珠洲市の所有ということだ。備品と同様に登録されているはず。
登録申請があった時点で使用目的を糺し、却下することも出来たはず。

ところが珠洲市教育委員会は、あろうことか「特に指導してこなかったが、プロドライバーへの委託も検討していきたい」。

一体、何を悠長なこと言ってるんだ?珠洲市教育委員会は?!


保護者ならいいのだろうか?というか学校所有のものを保護者に運転させるその感覚はおかしいのではないか、と思う。
それでも指導しない(出来ない?)のならば、教育委員会などハッキリ言ってムダである。

頭を抱えている関係者(たぶん学校関係、とりわけ管理職だろう)、頭を抱えたって何も出ない。
まして2人の中学生が生き返るわけでもない
どうせ今のうちはちょっと叩かれたとしても、責任者(誰?)が命を落とすわけでもない。
(気弱な人だったら首くくるくらいのことをしてしまうかも知れないが、多くは無神経なのだと思う。)

大人たちの馬鹿な行いとエゴ、そして「然るべき対価を払わないケチ臭さ」によって、若く尊い命が2つも奪われてしまった。
全国の部活動関係者の大人たちは今一度考えなければならない。

部活の運営もタダで素人に丸投げ、遠征の運転もタダで素人にお任せ

…アホじゃなかろうか。

それとも、何人子どもが死んだり犠牲になったら変わるのでしょう?
部活動問題を放置し続けた文科省の責任も重いぞ。

【追記】
Wi-Fi Setさんからのご指摘で「マイクロバスを所有する事業所は安全運転管理者を置くことが義務付けられている」という情報を頂きました。

安全運転管理者制度及び届出について(群馬県警察サイト)←ググったら一番最初に出てきた

ん~、問い合わせてみないと分かりませんが、珠洲市立緑丘中学校の管理職は当然持っているんでしょうね。
これが無かったら、完全に

法令違反

です。言ってみれば、学校が生徒を死なせたのと同じことです。