お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

#部活動 指導者に国家資格だ、って自民党が言っているよ。



思い付いたり、呟きから拾った「ツッコミ」

Q.教員採用に有利に働くことはないのか?
(持っていないと「予選落ち」みたいな)
 …教員も取れることを想定しているわけですから、有利に働くでしょう。負担軽減にはならなそうですね。

Q.現役の教員が「取得させられ」たら仕事の負担減にはならないんじゃないか?
 …おそらくそうなるでしょう。あくまで任意取得とし、取得しないことで不利益を被らないように規制をかけるべきです。

Q.現役の教員が取らされる場合「個人資格だから個人持ち」とならないか?
(現在の教員免許更新制度も個人持ち)
 …教員外の人も取ることを想定していますから、個人持ちでしょうね。

Q.既存の「日体協のスポーツ指導者資格」とは異なる?
 …どうなんでしょう?そこは知りたい。

Q.文化部は関係ない?
  例えばダンスとかチアリーディングは運動部っぽいが文化部の扱いだけどどうする?
 …一見運動部ですからね。高文連に属してはいますが。偉い人がどう判断するか。

Q.全ての部活を網羅できるわけではないじゃないか?資格の指導を出来ない部は廃部?
 …地域独自の部活もありそうですが、…ってあるんですかね?

Q.そもそも「教育課程外」の部活動に国家資格って…ワケが分からん。
 …確かに。国家資格と銘打つ以上、それだけで仕事として成立しないと、一般の人で取る人はいなさそうです。

Q.そして何故無理矢理、部活(と教員)を学校に無理矢理つなぎ留めようとしているの?外部の力を借りるのではないの?
 …「教員も」ですからね。しかも「部活動指導者」。別に今ある日体協のスポーツ指導者資格でいいと思いますが。一般の人も持っているわけだし。不思議ですね。

Q.国家資格にする以上、それなりの手当は出るの?
 …出ないとおかしいですね。今まで教員にタダでやらせていましたが、外部を巻き込むとなるとお金が必要。となれば、教員が取得して指導を行なった時に無料では整合性がない。

Q.教員でない人が取得したとして、その指導員の「身分」は?
 …4月に施行された「部活動指導員」ですかね。

こんなにツッコミどころがあるのに…やはり裏で動くのはカネかな。

いーんですよ、取った資格の部活しか持たなくていいなら、そしてそこでユルくやろうがガチでやろうが文句を言わなければ。
でもね、転勤した先で

○○部の顧問がいないから、この資格も取ってね。

とか言われたらさすがにキレる。というかそういうことも想定される。

騙されねーぞ!

と言うわけで、自民党の皆さま、時代に逆行して方向がズレた検討は止めて下さい。