スキーシーズンです。まぁスキーじゃなくても同じことですが…。
冬が待ち遠しくて雪山が呼んでいる♪とウズウズしている人、いますよね。
でも彼らは同じような楽しみをしているのでしょうか?
でも彼らは同じような楽しみをしているのでしょうか?
自分のペースで楽しい!と言う人もいます。
そういう人たちは本当に楽しくて楽しくて仕方がない人です。
周りにも一人くらいいますよね。
そういう人たちは本当に楽しくて楽しくて仕方がない人です。
周りにも一人くらいいますよね。
競技として「ガチ」で取り組んでいる人もいます。
シーズンオフはしっかりと身体づくりをし、一つでも上を目指している人たちです。
いわゆる「競技スポーツ」を目指す人です。
シーズンオフはしっかりと身体づくりをし、一つでも上を目指している人たちです。
いわゆる「競技スポーツ」を目指す人です。
と、思い付くだけでこれだけの指向が思いつくのです。
部活はどうでしょう?
様々な思いでスポーツや文化活動に取り組みたい生徒がいます(先生も)。
しかし、顧問は実質一人です。
複数いたとしても、副顧問が主顧問と全く違う方向性で指導することは皆無です。
これは「ニーズに必ずしも合わない」生徒が生み出すことを意味します。
で、顧問との方向性の違いで退部…売れないバンドじゃないんですから。
様々な思いでスポーツや文化活動に取り組みたい生徒がいます(先生も)。
しかし、顧問は実質一人です。
複数いたとしても、副顧問が主顧問と全く違う方向性で指導することは皆無です。
これは「ニーズに必ずしも合わない」生徒が生み出すことを意味します。
で、顧問との方向性の違いで退部…売れないバンドじゃないんですから。
これだけ価値が多様化している現代、部活という受け皿は既に時代遅れになっています。
学校の中で一つの競技などでも、多くの方向性を認めた活動を認める。
それが出来なければ、やはり外部に移行するしかありません。
それが出来なければ、やはり外部に移行するしかありません。