お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

私財を投げうっているのかな?

こないだ、個人的に市民体育館でバドミントンの練習をしてきたのですが…。

隣のコートには中学校のジャージを着た数人の女子がコートを作り始めています。
この子たちも遊びかな?と思ったのですが、シャトルの箱(10ダース入り)を持っていたので、いわゆる「ガチ」のやつです。

予想通り、大人(≒顧問)が後からやってきました。
そのうちノックが始まります。

でも見ていると変なんです。10人近くいる中で、ノックを受けているのはその半分くらい。
その他の子は別のコートで練習をしています。この子らは明らかに実力が「下」。

推測するに、レギュラーの子を練習させるために、学校外の体育館を借り練習。
でも「部活」という括りのために、非レギュラーの子も呼ばれているようなのです。
時間は夜の7時~、私は8時で上がりましたが、練習はまだ続いていました。

きっと補欠の子も、何が悲しくて付き合わされているのか?と思っている子もいるのではないでしょうか。
大して面倒(指導)も受けさせてもらっていないのに。
(参照:読書感想文…『補欠廃止論』 #部活問題 も有り

顧問の先生は比較的若い感じの人でした。(推定)
授業研究しなよ…顧問さんよ…。