お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

日本大学アメリカンフットボール部事件について

色々な人が色々なことを呟いたり、著名人は記事にしているので、私は思ったことをここにメモしようと思います。
Twitterで呟いたことの再構成、ともいう。)

原因はいろいろあると思いますが(色々、が多いな)、大学、高校、中学の部活は、いずれにせよ「所詮、部活はお遊び」という所に収まりきらなくなったことではないかと思います。

私のみならず多くの方がおっしゃる通り、部活は「自主的自発的活動」であるのです。
学生/生徒が勝手にやればいいことなのです。大人は見守るだけでいいはずです。

そこに中体連やら高体連やら高野連といった団体が入ってきて、大会を開く。
すると子どもの「勝ちたい」という気持ちを逆手に取り、自らを「名将」として売り込みたい大人が出現する。
そうなれば、大人たちが子どもをダシに勝敗に血眼になるのは当然の流れと言えそうですね。

そして、追い打ちをかけるのが「父母会・保護者会」という存在。
我が子だけでも活躍して欲しいし、あわよくば進学(≒裏口入学)に有利になるので、当然、活動には気合いが入ります。

余談ですが、今回の件で「父母会」が記者会見で話していましたけど、大学生にもなって「父母」に世話になってんじゃねーよ!って思いました。(思いませんでしたか?)

周囲の大人が血眼になる理由はもう一つ、それは特に学校(経営者)側からの見方です。
学校側から見れば学生は、その組織の「広告塔」として機能するという点です。
本来、広告として機能するならば、この場合は大学が学生に広告料を支払う必要があります。
もしかすると学生たちは学費の免除などの特典を広告料の代わりとして受けているのかも知れません。
またその前に、入学試験で何らかの便宜(スポーツ推薦など)を図ってもらっている場合もあり得るでしょう。

しかし、大学(や高校)は言うまでもなく、勉学に励む場所です。
それを、それとはまったく関係のないスポーツで入学資格を得たり、入学試験で有利に働くというのは極めておかしな話です。
スポーツ推薦は、高校生や中学生(の保護者)に「勉強はしなくてもいい」というメッセージを発しているのと同じことです。

今一度、大学や高校は学生/生徒募集について真剣に考える必要があります。
さもないと、権力者と勘違いした指導者(もどき)がおかしなことをしでかす事件が減ることはないでしょう。

強制的にするならば、文科省スポーツ庁などが、高体連高野連・中体連などの組織を解体し、スポーツ・文化活動を本当の意味で子どもに返す必要があります。(これが出来るのが誰なのか分かりませんが、出来れば自浄作用に期待したいですね。)

もっとも、大学とスポーツを切り離せば様相もだいぶ変わって来るでしょうけど。
実業団という受け入れ口もあるかも知れませんが、今の企業にそこまでの体力は残っていないでしょう。
やるなら今です。