お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

部活を引き受けよう(笑)

4月に異動をし、今年度はしっかり部活を持っています。(副ですが)

しかし、部活に顔を出したのは数える程度です。主顧問もスーツのまま顔を出すのがほとんどのようです。
他にやることが多いのですよ。小規模&教育困難校は。

高校の困難校は様々な理由で部活が盛んになりません。

まず、生徒は部活どころではない、ということです。

そもそも家計がカツカツのお宅が多いようで、バイトと掛け持ちだったりするようです。

また、「コツコツ」と積み重ねることが苦手だったりするので、長続きしません
私の部も半分以下になりました。
あ、厳しいことはしていません。むしろ生徒に任せてやりたいことをさせているのに、です。
地味な積み重ねが出来ないからこそ、勉強も出来ない可能性が高いですね。継続する習慣が無い。

そんな具合なので、基本休日はOFFになります。
練習試合を組むにも「お金が無いから行けない」と言い出す生徒が続出なので。
この時期は「暗くなるのが早くなったし、犯罪に巻き込まれてもだから、終わりの時間を早める。」と言うと納得します。
まぁ実際に本当に犯罪に巻き込まれてからでは遅いのですが…。

というわけで、意図せずかなりゆる~~~く部活顧問をやっております。
困難校ですから他の部分が大変ですが、部活という観点で考えれば困難校も悪くありません。