お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

来年度もやります、部活顧問

部活なんてやってられん…私も正直そう思っています。
しかし、今の職場、全くと言っていいほど部活動が行われていません。
特に運動部、ほぼ活動していません。

今の職場は教育困難校と呼ばれる高校ですが、それゆえ部活が出来ない状況があります。

もちろん全ての、というわけではないことをはじめにお断りしておきます。

まずは保護者の所得の問題。
生徒がアルバイトをせざるを得ない状況のため、軸足がそちらに移ってしまっている。

そして生徒自身の問題。
これは学力とも関係すると思うのですが、一つのことを継続する力がかなり乏しい。
学習においてもコツコツと積み重ねた実績がなく、学力も伸びない。

同様に部活においても地味な練習が継続出来ないので、つまらなくなって辞めちゃう。
少なくとも面白いだけの練習を求める傾向にあるので、結果は出ない。
やはりつまらなくなって辞めちゃう。

さらに生徒が自主的に練習をオフにしちゃう。練習場所に行っても誰もいないことがある(笑)

職場には部活だけ、とか部活がしたいがために教員になったような人もいるのですが、皆さま暇を持て余していらっしゃいます。

ということで、来年度も部活の顧問をしますが、大した負担ではないです。
本気で部活の顧問を拒否したい方は、困難校へ異動希望を出すのもいいかも知れませんよ。
ほとんどが名ばかり顧問ですから。