お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

2024-01-01から1年間の記事一覧

いつになったら #部活 はこの世から消える?

このブログを始めるはるか昔、こんな事故があったそうです。 部活の事故で娘亡くした遺族、学校側の「原因不明」に疑問 専門家「教育現場の文化や長時間労働が一因」(福島民友新聞) - Yahoo!ニュース 須賀川一中柔道部事故 2003年10月に発生。事故を巡る民…

イイ歳こいて、先輩・後輩ごっこしかできない

部活(特に運動部)をやっていると練習試合などをすることもあります。いわゆる「強豪校」と呼ばれる学校では遠方に遠征に行くこともしばしば。 「JR使用」本当は自家用車で生徒引率…42万円余りの旅費を不正取得した50代の高校教諭2人を停職処分、ETC利用記…

やってます!感だけはいっちょ前、働き方改革

ネット上で、こんな↓ものが紹介されていました。 www.pref.saitama.lg.jp 国やら地方の教育委員会に、教職員は何度騙されてきたことでしょう。働き方改革なんてのは口先だけで、現状何も変わっていません。さて、今回はこの「取組w」とやらにツッコミを入れ…

ドライバー2024年問題とは?学校も労働環境を変えないとね

今日から仕事始めという方が多いと思いますが、私は成人の日まで休暇を取っております。夏季休暇がほぼ取れなかったためです。部活のせいではありませんし、部活など引き受けてやっている暇はありません。 さて、2024年というと進路指導を担当している私が、…