お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あと1年、令和5年に間に合う?

令和5年度には週休日の部活動を外部に移行する、ということが言われています。しかしその気配は(少なくとも私の勤務地では)一向にありません。生徒会の主任が人数配分で頭を抱えている姿は目にしますけど…。 アイディアならあるのですが、文科省なりスポ…

「ブラック」な職場をタダ働きで補う発想とは?

今回は部活のことではないです。以前真っ黒な内容ですが。 教職員人事発表 ICT教育への対応強化(愛媛)(あいテレビ) - Yahoo!ニュース タイトルには表われていませんが、以下のようなことが書かれています。 このほか、学校での働き方改革を促進し、教…

#中体連 の扉が開く

過去に部活を民間にというアイディアについての記事はいくつか載せました。 スポーツ庁、気づくのが遅いよ 部活を外部へ! SOS! #部活動 があらゆることの妨げになっています 一番下の記事は2016年のものです。 さて、この度、こんなニュースが出ました。 …

#部活動 に関する資料をご確認ください

運動部活動の地域移行に関する検討会議(第2回)配付資料:スポーツ庁の「参考資料3(PDFファイル)」の5ページ以降を管理職の机上に置いてあげたい。 (1)学校運営上の位置づけ ・部活動の設置・運営は法令上の義務ではなく、学校の判断により実施し…