お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

錯覚 --- #部活動 に入っている子の礼儀

よく言われていること、それは 部活をやっている子は礼儀正しい ということだ。○○部の生徒はいつも礼儀正しい、ちゃんとしている、というのも同義である。 果たしてそうだろうか? この時期、高校では大学などに入るために各種推薦入試を受験する生徒の指導…

#部活動 の扱い -- 公立と私立の違い

先日、ある先生ととある私立学校(スキマ競技強豪校)の話を聞いた。(何でもお嬢さんをその私立に通わせていたとのことで) そこで、「やはり」というか、改めて驚いた。 例えば入試、公立学校は入学試験は学校の総力を挙げて取り組む。 全職員が分担して最…

#部活動 指導員が正規職員になる?

先日11月16日のニュースにこんなものがあった。 <中教審>「部活動指導員」新設 学校支援拡充の答申素案 毎日新聞 11月16日(月)23時15分配信 複雑・多様化する学校の課題に教職員と外部の専門家が一体となって対応する「チーム学校」の制度設計を検討し…