お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

2021-01-01から1年間の記事一覧

意味不明! 学級王国ならぬ #部活 王国を殲滅させよう!

またもや部活動問題のラスボス、高野連の発表です。 福岡県大会準V真颯館、副部長が謹慎2カ月など高校7、大学1件の処分決定(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 今夏県大会準優勝の真颯館(福岡)は、副部長が体罰(部内)と報告義務違反で謹慎2カ月。10…

全国大会の廃止は多忙化の抑制になるか?

新聞を読んでいると、年末年始にかけての学生スポーツの記事や広告が目立ってきます。各競技団体と各校種の体育連盟がその「首謀者」です。学校が絡んでいるので、当然教員たちが年末年始の休業日にも関わらず駆り出されることもあるのだとか。 そもそも、全…

スポーツ庁、気づくのが遅いよ

中学生スポーツ大会、民間クラブにも参加資格を…スポーツ庁要請へ(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース 中学校の運動部活動を2023年度から段階的に地域に委ねる改革を進めるスポーツ庁は2日、中学生年代の大会を主催する日本中学校体育連盟(中体連…

ズルしたっていいじゃない、だって #高校野球 だもの

これって笑えない出来事ですよね。下手したら死亡事故ですよ。 にしても甲子園ってのは本当に魅力があるんですかね。魅力というか魔力ですね。スポーツマンシップって何なんでしょう。この一件で、ズルしたもん勝ち!と言うことがよく分かりました。 【高校…

#部活動 ---理不尽ダレトク強制労働 ~岩手ハンマー投げの事故から~

またハンマー投げか!言葉が出ない!早急に #部活動 の存在をリセットして欲しい! - お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで! 上の記事から1年、理不尽な結果だ。 盛岡農高のハンマー投げ事故 陸上部元顧問2人書類送検|NHK 岩…

令和5年の部活動削減に向けて、まずは野球でしょ。

先日、休日出勤をしていましたら、某運動部員の保護者からの電話を受けました。 上に繋がる大会なら分かるが、何故しょうもない記録会まで出るんだ?しかもコロナも収まっていないのに、電車で遠方まで行くのかetc. 分かりますよ、そうですよね、私も他人事…

ゴルフ、お前もか --- 時代遅れのご意見に対して

令和5年度から、学校の部活動は順次外部に移っていくという流れになりつつある中、こんな記事が出ていて絶望感しかありません。 野球部の18分の1! なぜゴルフ部は他の部活に比べ少ないのか?(e!Golf) - Yahoo!ニュース ゴルフ部が少ない理由?そんなの施…

#BDK の成れの果て--一般人もタダ働き

以前にも書いた、○ドミントンの大会の審判員の報酬についてです。 先日、審判員の資格を持つ私の元へ一通のメールが届きました。要旨は 小学生の大会があります。審判をして下さい。 協力お願いします。 実際のメールも10行に満たないものでした。要項も添付…

#高野連 の危機管理意識の甘さについて

【速報】夏の甲子園出場 宮崎商業野球部選手ら5人が新型コロナ検査で陽性(MRT宮崎放送) - Yahoo!ニュース 夏の甲子園に宮崎県代表で出場している宮崎商業野球部の選手ら5人が新型コロナウイルスの検査で陽性となったことがわかりました。チームは濃厚接触…

#部活動 発、感染拡大、始まる

朝、寝ぼけ眼でTwitterを開いたら、目を疑うような記事が飛び込んできました。 北海道 351人感染 "38人クラスター"全国高校アイスホッケー大会 専門家が問題点を指摘(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース 大規模なものとしては、苫小牧市内で8月3~8日に…

命よりも #部活 、#高校野球 という美しい国

新聞などの報道を見ていますと、医療崩壊、医療逼迫、制御不能、感染爆発という文字が目に飛び込んできます。新聞の見出しは毎日のように新規感染者数や重症者数が更新されていきます。本日、1日の新規感染者数は2万人を超えました。 県をまたいだ移動はす…

#部活 じゃだめなことが分かったろ?

とりあえず東京オリンピックが終わりました。次はパラリンピックですね。 この開催期間中は新型コロナも年中無休で、1日の新規感染者数を毎日のように更新。こんなところでオリンピック感を出さなくてもいいのにと思います。おまけにデルタ株のみならずラム…

普段、何しているか分からないおじさん(等)

確かに部活動の外部化って大事だと思うんですけど、やはりその資格(取得・継続)は厳重にしなければならないと思うんですね。 中学校でバレーボール部コーチが生徒殴り傷害の疑いで逮捕|NHK 熊本県のニュース (前略) 逮捕されたのは熊本県八代市の自称会…

高野連が日本のスポーツ文化の癌

どこもかしこも人手不足のようで、学校も例外ではありません。このブログでも何度も取り上げているように、部活動は教育課程外活動であり、教員が必ずしも担わなければならない業務でもありません。(政府広報「新しい時代の教育のために 「学校の働き方改革…

「 #部活動 指導員」で検索!

なんとなく、Twitter上に部活動指導員の話が流れてきたので、Google先生に聞いてみました。 仕事探しはインディード、のインディードでは… 時給2,000円 部活動指導員の求人 - 埼玉県 | Indeed (インディード) こちらは知らなかった「スタンバイ」という…

副顧問のトラップ

来年度の勤務校での部活の顧問配置が決まりました。 勤務校では部活(の顧問)をやろうがやるまいが、ほとんどが活動実態がない部活ばかりなので、あまり神経質にならずに済むというユルい環境です。 そんな中、私の(職員室の)席の近くで、こんな声が聞こ…

Before and After

Before 「中学・高校は運動部に入って最後までやれ」菅官房長官が語った“子育て”とは…【自民党総裁選】 | Business Insider Japan 勉強しなくてもいいから、人と人との関係を講じることができるのは、そうした部活だと思っています。子どもたちもそのことはみ…

#部活 (だけ顧問)よ、何様のつもりだ?

もう、部活が原因での生徒の死は見たくない。 部活が原因でなくても、若い命が失われていくのを見ていられない。 そんなことを以前も書きましたが、また起きました。 【独自】部活での叱責原因か 高2男子が命絶つ 主将になって以降、指導厳しく(琉球新報) …

張本勲に聞いてみたい

慶大生を持続化給付金詐欺容疑で逮捕 指南役か(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 松江署は27日までに、新型コロナウイルス対策として国が支給する持続化給付金をだまし取ったとして、詐欺の疑いで東京都港区の慶大生、鶴岡嵩大容疑者(22)を逮捕した。逮捕…

子どもの命より自分の感情を優先させてしまう大人たち

2回目の新型肺炎に関する非常事態宣言が1都3県に出されました。 が、それでも大会を実施している団体があるようですね。 本当に馬鹿なのでしょうか? 高校バスケのウインターカップ出場校 春の高校バレーボール(春高バレー)出場校 いずれも予想通り、部…

令和5年は待たなくていい、民間のフットワークの良さに期待したい。

2回目の新型肺炎に関する非常事態宣言が1都3県に出されました。 が、それでも部活をやっている愚かな学校があるようですね。 本当に馬鹿なのでしょうか? まぁそれはさておき、令和5年から部活動を地域移行する話になっているようです。 www.mext.go.jp …