お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

ズルしたっていいじゃない、だって #高校野球 だもの

これって笑えない出来事ですよね。下手したら死亡事故ですよ。

にしても甲子園ってのは本当に魅力があるんですかね。魅力というか魔力ですね。スポーツマンシップって何なんでしょう。この一件で、ズルしたもん勝ち!と言うことがよく分かりました。

 

【高校野球】県岐阜商、通達従わず練習し事故…部員頭部にボール直撃(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 関係者によると、事故が起きたのは、県から小中高の学校に部活動の原則休止が通達されていた緊急事態宣言下の9月1日。同県美濃市内の室内練習場で選手30人以上が自主練習”として実質的な全体練習を行った。

(中略)

しかし、練習を指揮していた同校教諭は、119番通報せず、現場にいた保護者の自家用車で県内の病院に搬送するよう指示したという。部員は吐き気を訴え続け、10日間入院。現在も本格的な練習は再開できていない。

何故平日に保護者がその場にいたのでしょう?他の記事によると午後の6時ごろのようですが、毎日のように保護者がいたのでしょうか?そしてこの保護者は被害生徒の保護者か否か?そして、保護者がこの教諭の指示に一切の疑問を持たなかったのかが疑問です。

 

県岐阜商硬式野球部 部活禁止の緊急事態宣言下の練習で部員負傷 ネットの穴から打球直撃【高校野球】(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

 部員はその場で倒れ込み、「大丈夫、大丈夫」と話したものの、連れ添った教諭は保護者の車で病院へ搬送。部員は頭蓋骨と脳の間に出血があり、10日間入院した。現在は部活動にも参加している。

 けがを負ったのは岐阜県教委が部活動の原則禁止を要請していた時期。翌2日に県教委に報告し、「自主練習には当たらない」と指導を受けたという。

自主練習と全体練習の違いも分からんのか、ここの教員は。これってかなり重症な気がしますけど。

 

県岐阜商の野球部、緊急事態宣言下の練習で部員が入院…119番せず別の保護者の車で搬送(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 練習は鍛治舍(かじしゃ)巧監督ら関係者の総意で行われ、鍛治舍監督は岐阜市にある別の室内練習場で練習を指揮していたという。同校は翌2日に県教育委員会に事故を報告していた。村山義広校長は読売新聞の取材に「指導が行き届かず、大変申し訳ない。119番もすべきだった。今後は県教委の基準にしっかり従っていきたい」と謝罪した。

つまり、今までは基準をシカトしていたということですね。この監督は70過ぎた爺さんらしいですね。この老人はのうのうと生きていますが、被害者の少年はあなたのワガママ、独りよがりのせいで命を落としたかも知れないのですよ。そういう自覚がないのでしょうか。責任を感じて、これを機に引退して下さるといいのですが。もっとも、耄碌していて責任は感じないかも知れませんが。

 

県岐阜商、緊急宣言中に練習けが 硬式野球部、監督が指示(共同通信) - Yahoo!ニュース

同校の村山義広校長は取材に「再発防止に努める」と話した。

再発防止じゃなくて、そもそも指示に従えない県立学校の校長はクビか、最低でも左遷でしょ。「管理」職の資格無し。

 

県岐阜商 緊急事態宣言下の練習で部員が負傷「自主練習の枠組み、拡大解釈していた」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 学校側は、硬式野球部員が約20名で自主練習を行っていたことを認知したのは男子部員のケガの報告を受けてからだという。「自主練習は個人で技やスキルを磨くもの。枠組みを拡大解釈していた」と村山校長。9月2日には県教育委員会に報告し「行っていた練習形式は自主練習ではない」と指導を受けた。学校側からも硬式野球部に「コンプライアンスを守って、県岐阜商のブランドを作っていってほしい」と促したという。  

 村山校長は「硬式野球部の方にも話をして指導を行った。決まったルールは守るべきだった」と謝罪した。

この校長は「コンプライアンス」って意味を知らないのでは?県岐阜商の「ウソツキブランド」を作ってしまいましたね。何を言っても言い訳です。サッサと責任を取って退職し、退職金は返納してください。

 

こういう無責任な運営をしている部活は、事故が無いだけで全国の中高に数多くあるのでしょうね。やはり責任の所在を明らかにし、適正な運営をするためにも学校に部活動を残してはいけませんね。早く撤廃しましょう。