お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味の世界へ土足で踏み込む #部活だけ教員

「スポーツsports」とは「遊び」「楽しみ」「気晴らし」である。 だからね、学校で行われている、部活だけ教員によって「乗っ取られている」運動部活動は、このブログで何度も主張しているように「スポーツ」ではないのです。 本当に軍事訓練だし、タダで行…

学校の外にある #部活動 の受け皿

書道教室、いけばな教室、ピアノ教室、etc. 文化部関係のお教室は、おそらく個人教授で結構町中にある。 これは地方でも同じじゃないかと思われる。 もっとも平均所得の関係もあるから、もしかしたら地方ではそんなに儲からないのかも知れないが。 (あと「…

もしも職務契約書があったなら ~妄想~

iPhoneでおなじみのアップルは、社内の事業を6つに絞り込むのだそうです。 もちろん腕利きの社員が揃ってはいますが、あれもこれも手を出すと失敗するからだと。 今の学校の経営者(管理職や教育委員会)にも見習ってほしいですな! 例えば、職務契約書があ…

#部活動 は「自己啓発」!? #労基署 による #ブラック労働 隠蔽!!

右の投稿を読んで頂きたいのですが。 (下線及び囲みは筆者) (change.orgより) もしこれが実話だとしたら、かなりマズいですよ。 これって、労働基準監督署による「もみ消し」ですよね。 自己啓発…文字通り、自分自身の能力の向上や精神的成長を自ら実施…

ユルっと部活

まさか高校野球とべったりズブズブの朝日新聞が部活動問題を取り上げるなんて、驚き以外の何物でもありません。 さて、今日はユルっと部活の話を書いてみようと。 いつもみたいな過激さはないです(いつもも無いけど)。 なので、Twitterで検索しやすいよう…

ブラック #部活 顧問改善のネット署名に食いついてきたのをdisる

部活顧問「ブラック過ぎ」 教員ら、改善求めネット署名という記事がYahoo!にでました。正確には朝日新聞デジタルのをYahoo!が転載しているわけですが。 やはりと言うか、出ました。私のTwitterタイムラインにも。 私にというより、リツイートされてきた…

運動 #部活動 大会要項の穴

まずはこれを見て欲しい。ある大会の実施要項の一部である。(マーカーは筆者) 1つ目、2つ目のマーカーを見ると要は 高等学校に通っていれば大会に出られるよ ということだ。 つまり、部活がその学校に無くても、高等学校に通っていて且つ協会に登録してい…

#部活問題 復習

部活動について復習。部活動は「学習指導要領」に以下のように記されている。 (引用は高等学校だが、中学校も同様) (13) 生徒の自主的,自発的な参加により行われる部活動については,スポーツや文化及び科学等に親しませ,学習意欲の向上や責任感,連帯感…

今日の衝撃! #部活動 の無い学校

まずこちらを見てみよう。 なんとうらやましい!!! と思った人、多いのではないでしょうか。私などはこの短い文を何度も読み直してしまいました。 そうなのです。忘れてしまいがちですが、部活動は「教育課程外の活動」と学習指導要領に明記されています。…