お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

格差是正

選挙の話ではありません。 部活動の諸悪の根源と言えば「高校野球」です。少しずつ代表校が決まります。 しかし、これも変ですね。公平性の欠片もない。 例えば、3年前のデータだと、190校の神奈川、40校の香川(東京都は東東京だけで140校近く)。 選挙より…

#部活動 で使う施設を

アイディアだけは案外浮かぶ(笑) 一般的に部活で使用する施設は グラウンド、体育館(武道場など)、特別教室 このあたりだろう。それぞれの施設は教科ごとに管理をしているはず。 例えば、こういった学校施設を時間ごとに区切って施設利用予約をすればよ…

1年目の非正規教員の扱い

今どきの学校は非正規教員が多い。 必ずある一定の割合いて、中には大学卒業して初めて教壇に立つ者もいる。 (中には年度途中でピンチヒッターになる者もいるが、同じ扱いでいいと思う。) さて、このブログで書くまでもなく、老いも若きも部活大好き教員も…

夏休みの #部活動 をサボる?

もうすぐ夏季休業が始まります。 一般の皆さんは、教師は夏休みが長くていいなーって言う人が今でも存在します。 ハッキリ言いますが、 毎日勤務していますから!授業をやらないだけですから!! 人によっては馬鹿な民主党が導入した教員免許状更新とかの講…

合法的に #部活動 的活動をやらせよう

部活動が何故問題かと言えば、勤務時間外の膨大な時間を、半ば強要されて担ぎ出されることだろう。 それは残業のみならず、土日休日もお構いなくである。 平然と「公僕だから」とほざく輩がいるが、公僕とは法律に基づいて市民のために尽くす人のことであっ…