お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

2018-01-01から1年間の記事一覧

選手は顧問(監督)の何なのか? --- 鉄剤注射について

強いチームを、強い選手を作りたい。大会で好成績を上げたい。 これはスポーツ(のみならず)を指導する人が多少なりとも頭をかすめることだろう。 しかし、度が過ぎると…生徒のみならず、指導者の人生も狂うことを忘れてはならないということ。 (私の記憶…

部活を引き受けよう(笑)

4月に異動をし、今年度はしっかり部活を持っています。(副ですが) しかし、部活に顔を出したのは数える程度です。主顧問もスーツのまま顔を出すのがほとんどのようです。 他にやることが多いのですよ。小規模&教育困難校は。 高校の困難校は様々な理由で…

○ネッセに外部委託をしよう

大学入試の代わりとなるであろう「英語外部試験」では、かなりのシェアを占める可能性がある、○ネッセのGTECですが、○ネッセの事業はそれだけに止まりません。 スタサポ(=スタディサポート)やClassi(ポートフォリオ)など、様々なサービス(笑…

『運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン』を元に考えてみた

スポーツ庁が出した運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン(PDFファイル)によれば、 ・学期中は週2日以上の休養日を設ける。 (平日は少なくとも1日、土日は少なくとも1日) ・長期休業中も学期中に準ずる。 ・活動時間は平日は2時間、休…

管理職面接質問例

人事評価の時に聞いてみたい質問一覧。 のちほど加筆訂正するかもしれません。 ・部活動は職務ですか。 ・勤務時間外の部活動は職務ですか。 ・部活動における「専門家」の定義を教えて下さい。 ・経験も教える公的資格も持たない者が顧問を務めることについ…

日本大学アメリカンフットボール部事件について

色々な人が色々なことを呟いたり、著名人は記事にしているので、私は思ったことをここにメモしようと思います。 (Twitterで呟いたことの再構成、ともいう。) 原因はいろいろあると思いますが(色々、が多いな)、大学、高校、中学の部活は、いずれにせよ「…

GW中の部活~今年の場合~

結論から言いますと… 一回も顔を出しておりません この連休中、ずーっと好きなように家でゴロゴロしております。 一緒にお仕事をしている主顧問の先生はだいぶ年下。 「やはり私みたいなオジサンがいたらやりづらいでしょ?」 とストレートに聞いたら 「それ…

学校における全ての教育活動は職務命令であるはず

タイトルの通りですが、勤務時間・授業・分掌・そして部活動も全て管理職(校長)による職務命令による。 それを職員会議で確認しているはずである。 だからこそ、各教科の学習指導計画を含む「指導計画」を年度当初に提出し、それを各管理職が点検し、押印…

今年の立場

昨年までは未経験且つ、そのスポーツをしている子(女子)とは学生時代からそりの合わない部活だった。 異動をし、自分が指導出来る部活の副顧問になった。 まあ、指導も出来るし、主顧問も良さそうな人だし、何より学校として部活がそもそも盛んではない。 …

部活動の成果の加点

中学時に部活で活躍をして、進学の際に加点してもらおうという動き。 まぁ気持ちは分からなくもないです。 実際、私が今まで勤務した学校は何らかの形で部活の結果を加点していました。 (各高校のウェブサイトにも大まかな基準は公開されています。) しか…

私財を投げうっているのかな?

こないだ、個人的に市民体育館でバドミントンの練習をしてきたのですが…。 隣のコートには中学校のジャージを着た数人の女子がコートを作り始めています。 この子たちも遊びかな?と思ったのですが、シャトルの箱(10ダース入り)を持っていたので、いわゆる…

#学校部活動 の問題点は大会(等)

平日大会…授業を潰さざるを得ない。 休日大会…休みを潰さざるを得ないどころか、平日は休めない。 大会に出ている連中はいいのだけど、補欠は観に行くだけ。 それならまだいい方で、役員補助をやらされる(無償)。 こういう場面でボランティア精神(笑)を…

本校 #部活動 講師派遣について(依頼)筑波大学准教授 山口香様

本校の○○部(除く柔道部)の指導をお願いしたいと考えております。 先生は某テレビ番組にて 部活動は授業ではないので。授業外の活動ですよね? 例えば体育の先生でもそれぞれ、専門外をやるのもある。 でも先生というのは何が大事かというと「教える専門家…

時間がかかる、は本当か?

以前、いわゆる「アラフィフ(推定)」の人にバドミントンを教えたんですね。 まあ、個人レッスンだったというのもあるとは思うんですが。 バドミントンには「基礎(基本)打ち」という技術というか練習があって、それを初期の段階で身につけるんです。部活…