お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私が見た #部活動 外部指導員

部活動の話のうち外部委託する、ということになると当然外部指導員について触れることになります。 外部指導員の質、これは非常に重要です。 何故ならば、学校という教育現場で活動をして頂く以上、学校における教育活動について一定の理解が必要だからです…

駄目なスポ少

私の実家のある街はサッカーが盛んである。 小学校の途中でその町に移り住むと、小学生男子は猫も杓子もサッカーをやっていた。 私はスポーツが得意ではないが、結局周りが皆通っているので1年ちょっとだけ在籍した。 本来なら、スポーツ少年団(以下「スポ…

外部に任せられるのか?

今日はTOEICの日だそうです。 あれは2時間もの長い時間拘束される、腰痛持ちには地獄のような試験です。 さて、今月の頭に実用英語検定の合格発表がありました。 私も二次試験対策を手伝っていましたから、試験直前は定時帰りが出来ない日もありました。 も…

ダメだよ、生活指導なんてできない。

愛媛、野球部内で尿飲ませる 県立新居浜東高、大会辞退 - エキサイトニュース 未だにこんなゴミみたいな野球部が存在するのか、と部活問題を考えている私は思う。 こういうニュースを見て、 それでも高校球児は爽やか とかほざいている連中はビョーキか同罪…

#部活動 は職務です!w

ある関東地方の教育委員会のサイトから。 臨時的任用教員の勤務条件等について PDFが見られない人のために一部抜粋。 4.職務内容 (1)教科指導 (2)学級担任等 (3)生徒指導、進路指導等 (4)校務分掌(教務、生徒会指導等) (5)部活動指導 (…

懇親会

卒業シーズンですね。 私、この4月に今の職場に移って3学年にいます。 卒業学年です。 今月中に卒業式があります。 それは良いのですが、その後に「謝恩会」なるものがあります。 担任なら例え嫌でも「まぁ~しゃーないか」と開き直れます。 でも副担任、し…