お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

懇親会

卒業シーズンですね。
私、この4月に今の職場に移って3学年にいます。
卒業学年です。
今月中に卒業式があります。

それは良いのですが、その後に「謝恩会」なるものがあります。
担任なら例え嫌でも「まぁ~しゃーないか」と開き直れます。
でも副担任、しかも今年度来たばかり。正直言って思い入れとかないんですよね。
保護者だって、大して世話にもなっていないのにお世辞を言うのは面倒でしょう。

というか「え?誰?」とは思いつつ「息子/娘がお世話になりました」とか言うのでしょうかね。

いや、それでもPTAさんが呼んで下さるのならいいんですよ。
(謝恩会、なんだし。)
でもそうではない。
一人あたり会費を数千円支払わなければなりません。

誰の保護者か分からず、勤務時間外に、飲めもしない酒を飲み(もっとも車で行くから飲みませんけどね)、不毛な時間を過ごすために大枚を払い…。

何もいいことなんてありません。
さ、どうやってドタキャンしようか。
家族の病気ネタを使って行くのを拒否しよう。