お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

市民の皆さんはどうお思いか? --- #部活動 顧問逮捕

以前、やはりロクでもない学校における吹奏楽部でも話題に上った船橋市立船橋高等学校の部活動について。今度は顧問の逮捕と相成りました。 市立船橋高校の男子バレー部顧問を逮捕、部員に暴力疑い : 読売新聞 (前略) 部員の男子生徒の頭髪をわしづかみに…

地域の人、保護者様、そんなに子供たちに #部活 をさせたいなら、教員ではなく…

長いタイトルですね(自爆)。 文部科学省の丸投げによって、どこの都道府県(および政令指定都市)の教育委員会もずいぶん頭を抱えているようですな。まぁ「部活などさっさと廃止!」と大ナタを振るってくれれば、いろんな意味ですっきりするのですが。例え…

#部活動 における自転車事故

かつて自転車は「車両」です。知っていましたか?でも書いていたのですが、平成時代にもあったのですね。見逃していました。 自転車の部活中に転倒し後遺症、京都府に約7400万円賠償命令(産経新聞) - Yahoo!ニュース (前略) 事故当日は上級生とグル…

#部活動 指導員 ----東京都大田区の取り組み

大田区の画期的な(?)取り組みを話題に出したいと思います。 大田区ホームページ:令和4年度 部活動指導員(会計年度任用職員)を募集します。 会計年度任用職員とは単年度のみの採用で、臨時的任用に近いのではないかと思われます。その勤務条件が素晴ら…