お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国は本気でアスリート養成をする気があるのか? --- #部活動 時代の終焉

4月から 学校総合体育大会予選(春) 高校総体(インターハイ)予選(夏) 新人大会(秋) 地区だけの大会(冬) 頭に思いつくだけでもこれだけ大会がある。 この他に上記にまつわる都道府県大会以上があり、更にはしょーもない大会が頼んでもいないのに用…

バカにしてるね、文科省 #部活問題

中学教員の「部活動手当」2割増 来年度から文科省方針 これが共同通信から発信された、部活問題のニュースである。(画像内下線はブログ主による) 2割増額ね…(苦笑) ハッキリ言って馬鹿にし過ぎ。 そもそも、この「4時間従事した場合の支給額が現在の3千…

読書感想文…『補欠廃止論』 #部活問題 も有り

新聞の書評欄で見かけた『補欠廃止論(ポプラ新書)』、著者はサッカー解説者としておなじみのゼルジオ越後氏である。 帯には「補欠制度がスポーツをダメにする!」とある。 私もダメにするかは別として、補欠制度は百害あって一利なしだと思っている。 それ…

#部活だけ教員 に嫌な目に遭っている生徒&保護者さん、訴えましょう!

私の大好きな(笑)高校野球シーズンになりました。 沖縄はもう代表が決まりましたね。 さて、地区大会を見ていくとこんな文字が新聞に出ていました。 9人チーム、熱中症で搬送 没収試合 ギリギリの人数で戦っていて、1人が熱中症で倒れたためにそのチーム…

政党交付金と #部活動

来週は参院選ですね。 国会議員の皆さんは無所属だと何ももらえませんが、何人かで徒党を組むと「政党交付金」というお小遣いがそのグループにもらえるそうです。 お小遣いの出処は、もちろん税金ですね。 学校でも、同じようなお小遣い制度が存在します。 …