お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

政党交付金と #部活動

来週は参院選ですね。

国会議員の皆さんは無所属だと何ももらえませんが、何人かで徒党を組むと「政党交付金」というお小遣いがそのグループにもらえるそうです。
お小遣いの出処は、もちろん税金ですね。

学校でも、同じようなお小遣い制度が存在します。
「部活動、同好会、愛好会」というものを作ると、お小遣いがもらえます。
出処は「生徒会費」です。

しかし生徒会費はその名の通り、生徒会活動に使うためのものです。
部活動は生徒会活動でしょうか?
経緯などを鑑みると一筋縄ではいきません。
しかし、少なくとも部活動は「教育課程外活動」つまり「やってもやらなくてもいい活動」です。

つまり「部活動費」は部活に加入していない人には一円も行きわたりません。
本来はみんなで遣うためのものなのに…。

ん?だから部活動全員加入をする学校があるのか?
でも違うな。もし同じ部員数だったとしても、部費が違うことがある。
もしこの理屈ならば、(一人に割り当てられる額×部員数)とならないとおかしい。

でもそれならば生徒会費から金をもらうんじゃなくて、部活をしたい人だけがお金を出し合えばいいよね?

やはり、部費を生徒会費から、あるいはPTA会費から補助をするのはおかしなことばかりだ。

部活は外部に出すしかない。お金のこと一つでこんなにもグレーな事があるなんて。
どうしても校内でやりたいなら、部活動は受益者負担で全額賄い、賄いきれない部分は「クラウドファンディング」などでかき集めるしかないだろう。もしもその活動に意義があり、賛同者がいれば必ずやお金が集まることだろう。

*新しいキャンペーンが始まりました!こちらは12,000人突破*
生徒に部活に入部する・入部しないの自由を!入部の強制に断固反対!