お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みまで学校( #部活 )に行かせます?

中高生の保護者の皆さん、お子さんは今日も部活に行きましたか? あぁ、そうですか、元気に送り出しましたか。え?もう疲れて寝ている?それはそれは…。 ところで、今日の顧問の先生、本当に「教員」でしたか? 何を馬鹿なことを言っているんだ、とお思いで…

本当に安い?公立学校の #部活

今は公立高校は授業料がほぼ無料に近い状態です。 もちろん諸経費(生徒会費やら修学旅行積み立てなど)は掛かりますが。 でもって部活、これがアホみたいに掛かる部もあります。 まず、消耗品。これがないと活動にならない場合があります。 私のバドミント…

自立する生徒をツブす #部活動 顧問

簡単にバドミントンのルールを… ・1マッチは2ゲーム先取です。1ゲームは21点まで。 ・どちらかが11点になったら60秒を超えない、あるいはゲームとゲームの間に120秒を超えないインターバルが取れます。 ※「1セット、2セット」と呼ぶ人がいますが誤りです…

県大会出場がなんだって?

高校生になるにあたり、内申書(調査書)の点数が学力検査の点数に加算されて入学出来る子がいる。 どのくらいの重きが置かれるかは各高校のウェブサイトに書いてある。 県大会出場ってのは、県公立高校の場合はそれなりに評価されることも少なくないようだ…

臨時的任用と年度末の #部活動 顧問について

異動内示も出たりして、少しずつ新年度の準備が始まっています。 分掌、学年、そして部活動。 部活動は外部へ、学校の外に出しましょう!という主張をしているブログですが、今日はタイトルに絡めたことを書きます。 現場にいる方はご存知のように、定数内講…

一般的な #部活問題 を批判する人について

本当に、おそらく何も考えていないんだろうな。 と思われる人。 この人のツイートは、典型的な「部活嫌なら教師辞めろ」という、 バイトが嫌なら学生辞めろ というのと同じようなことを言う輩のものです。今日はこのツイートをdisります。 公務員は給料がい…

学校の #部活 に外部指導員を入れるデメリットを考えよう

現在、学校部活動に外部指導員を入れようとする動きがありますね。 その名目は、教職員の負担軽減と指導力への期待でしょう。 しかし、本当に「負担軽減」になるのでしょうか? 1.資質の問題 これは指導員だろうが教員だろうが同じですが、資質でしょう。 …