お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#部活 に自由を!

突然ですが… 部活はやりたい人がユルっとやればよい と思うんですよ。顧問なんていなくなっていい、だって自主的活動だし。 そもそも学年・校種が上がるほど自由度って高くなるんでしょ? その分、生徒自身の責任も伴うんだけど。 でも大人がブレーキ役に徹…

オリンピックに向けて「『スポーツ』 #部活動 」を推奨!(笑)

皆さん、このニュース知っていますか? 『都教委 子どもの体力向上へ計画』(NHK) 本当に頭が悪い連中がいるものです。 「オリンピックに向けて体力向上」って、体力向上とオリンピックは何の関係もありません。 向上させたことで、今の子どもがオリンピッ…

学校外での #部活動 チックな指導は…出来ます!

資格試験を学校では推奨したりしています。 英検、漢検、簿記、etc.学校で試験を受けさせたりもします。 しかしその監督はあくまで職務の範囲外です。行う義務はありません。 何故ならばそれらは全て「●●協会」などの主催であって、正規の課程内のものではな…

SOS! #部活動 があらゆることの妨げになっています

4月…学校総合体育大会(学総大会)のため授業がツブれます。 5月…インターハイ予選のために授業がツブれます。 6月…上記の県大会のために授業がツブれます。 8月…新人大会がありますので、お盆休みがつぶれます。 9月…新人大会の続きがありますので授業…

また子どもが犠牲に

もういい加減にしようよ…。 体操元日本代表、小5女児暴行で逮捕 親子で指導中「イライラ」(スポーツ報知) 記事の転載は出来ませんけど、名選手≠名監督、にはならない事例を作ってくれました。 しかも、相手は小5女子。 日本代表だったコーチは筋肉隆々な…

表舞台に立たない部員の立場 #部活動

小学生の頃、スポ少に入っていた。 そこはいわゆる「勝利至上主義」のクラブだった。 野球好きの少年を引き抜いてサッカーをやらせていた。 月会費を同額払うけど、実際に試合に出るのは決まった子。 他の子は休みなのに朝の早よから出掛けて行って、応援し…

長期休業・ #部活動 以外の使い方(案)

市町村の体育館にはジムを併設しているところがあります。私の住んでいる市にもあります。 この手のジムを利用するには、必ず「初心者講習」のようなものを受講しなければなりません。 むやみにマシンを使って身体を壊したら元も子もないからでしょうね。 で…

#部活動 だけ教員(= #BDK )およびその取り巻きへのFAQ

よく部活動だけ教員&保護者&ガヤが言うお言葉の数々。 他にありましたらコメント欄にアイディア下さい。(編集して改訂します) Q.教員は「公僕」なのだから休みなく働くべきでは? A.あなたは「公僕」と「奴隷」の違いが理解出来ていないようです。批…

#部活動 はいつまでタダ働きを続けるのか?

平成28年1月現在、部活動に対して支払われる賃金は、平日¥0、土日祝日は3時間超(≠3時間以上)で¥3,000(地域による)である。休日に関して言えば完全に最低賃金を大きく下回る額であり、労基法違反であることは明らか。 (地域別最低賃金の全国一覧…