お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

#部活動 はダレトクか?

部活動は誰にとって得なのか? 管理職:タダ働きによって学校の名誉を高めてくれるし、(間接的に)自分の指導力が発揮できる。 保護者:なんてたって休みの日に家にいられなくて済むからいい。 部活だけ教員:部活の生徒は何でも自分の言う事を聞く。それに…

なんとなく思い付き案(#部活動 指導員について)

もう一部の私学みたいに、部活だけ見てりゃいい人を作るとか。 しかも法律なり条例のどこかに入れてみたら? ・部活動を指導する「部活動専門助教諭」を置く。これに伴い、教諭などは部活動の指導をしないこととする。 ・部活動専門助教諭は、教諭を助け、ま…

量より質 --- 学ばない #部活動 だけ教員に告ぐ

部活となると、とにかく休みなく、何の根拠もなくやる馬鹿顧問が多い。 例えば、今年の甲子園に出たある学校、深夜に及ぶ練習という非科学的かつ非効率的な練習をして全国に駒を進めた。 しかし、「他校に負けない」練習量を以てしても、全国制覇は出来なか…

#部活動 におけるミスマッチ

部活動にはいろいろな人が存在する。 教員は とにかく「部活」で名を上げたいバリバリのクソ体育会系 名が上がるかは別として、とにかく勝ちにこだわる系 部活やるために教員になったという、教員の仕事を勘違いしちゃった系 教科指導力がないので、部活で「…

#部活動 だけ教員にとって部員は…

部活動大好き中高生の皆さん、年末年始も部活ですか? 皆さんは時々、こんなことをやらされたことはありませんか? 関係ないのに椅子並べをさせられる 関係ないのに何かの片づけをさせられる 関係ないのにPTAの会合か何かの資料を綴じさせられる 関係ないの…

文科省は…ねぇ?(笑)

文科省はギャグが好きだ。 中教審 今後の教員の給与の在り方について(答申) 第4章教員の勤務時間・勤務体系の在り方より抜粋。 3.部活動に係る勤務体系等の在り方 現在、部活動は、教育課程外に実施される学校において計画する教育活動の一つとされている…

#部活動 だけ教員よ!授業研究をせよ!

私は運動神経が悪い。 通知表は小学校は常に「がんばりましょう」、中高は5段階で常に「2」。 赤点にはならないけど、ちゃんと出席をしていました、というレベル。 逆上がりは未だに出来ないし、これからもやらないだろう。 出来ないからと言ってどこかで差…

#部活動 【緊急投稿】ついに行動へ! #部活動 の選択権

ついにやってきました。 ぜひ署名をして頂きたいと思います。 部活がブラックすぎて倒れそう… 教師に部活動の顧問をする・しないの選択権を下さい!(Change.orgのページにリンクされています) 部活動は ・教育課程外の活動です。(学習指導要領より) ・平…

中高生よ、セカンドキャリアって知ってます? #ブラック部活

部活動なんてやめちまえ!とか言っていますが、別に運動を全否定するわけではありません。 適度に体を動かせば、血行が良くなったり、発汗による作用だってあるわけですから、実は頭を使うのにもいい影響があることは間違いないのです。 ただ、過ぎたるは猶…

分かれ!#部活動 の狂気は幼少期から

実家の前のお嬢さんは幼稚園の頃からピアノを習っていた。 10年近くやっていただろうか、ちっとも上手くなる気配がない。 夏休みなどはゆっくり寝ていたくても、ジャイアン並の演奏が朝っぱらから聞こえてきたものだった。 小節の途中で音が途切れるので、結…

#部活動 で学校選びはしないで!---公立学校の教員は異動があります

こんなつぶやきを見つけました。(フォローしていないので記事のみ転載) こういうことを言う保護者や他の部活大好き教員は少なくない。 中学校は基本的に学区制で学校も顧問も選べないけど、高校は受験で突破する前提があれば選べる。 ただし、本当の意味で…