お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランティアはやらない

今日は一冊の本を取り上げたいとおもいます。 それが、池田清彦さんの『他人と深く関わらずに生きるには』です。 たまにテレビにも出ていて有名かも知れません。 http://item.shopping.c.yimg.jp/i/j/suruga-ya_3z37562 ま、何かと議論の余地はあるにしろ、…

#部活動問題のラスボス 高校野球も終わったし…

言わずもがな、部活動の諸悪の根源は高校野球です。 今年は連日、清宮君清宮君って。 うるせーよ、ってーか周囲の大人(早実の近所の飯やとか)は高校生で金儲けするなよって思います。 さて、甲子園球場も元をたどれば阪神電鉄が高校野球が儲かる!と思った…

#部活動 を中高一貫に

別にこれは国内の学校を全て中高一貫校にしましょう、という話ではありません。 部活の教育的意義を考えたとき、ネックになるのが中学と高校の指導の一貫性の無さ。 (まぁ教科においても言えますが、ここでは部活のみに絞ります。) 例えば、 進路希望は医…

夏季休業中 若い #部活動 大好き教員の過ごし方

お盆です。部活大好き教員は今日も部活動に邁進しています。 私はちゃんと奥さんと盆参りをするべく夏季休暇を取得しております。 さて… 人間同志がすることなので、合う合わないはあると思います。 教師なのだから、生活指導をするのは当たり前。 悪態をつ…

#中高生 必見!#部活動 顧問の決まり方

呟きの再掲です。 中学校や高校の新着任の先生の部活動の顧問は、こんな会話で決まります。 校長「○○部を持って欲しい」 先生「○○なんて経験ありません」 校長「体育の授業でくらいやった事あるだろ?」 先生「はぁ…」 校長「見守るだけでいいから」←理由は…

#部活動 のお金のこと

部活動を実施するにあたり、結構巨額のお金が動いています。 中学校と高校では様子が違うかも知れませんが。 今、私はあまり現場にはタッチしておらず、事務仕事ばかりしています。 (事務職員でもないのに…。) そんなことを考えたのも下のようなツイートを…