お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

2015-01-01から1年間の記事一覧

#部活動 はダレトクか?

部活動は誰にとって得なのか? 管理職:タダ働きによって学校の名誉を高めてくれるし、(間接的に)自分の指導力が発揮できる。 保護者:なんてたって休みの日に家にいられなくて済むからいい。 部活だけ教員:部活の生徒は何でも自分の言う事を聞く。それに…

なんとなく思い付き案(#部活動 指導員について)

もう一部の私学みたいに、部活だけ見てりゃいい人を作るとか。 しかも法律なり条例のどこかに入れてみたら? ・部活動を指導する「部活動専門助教諭」を置く。これに伴い、教諭などは部活動の指導をしないこととする。 ・部活動専門助教諭は、教諭を助け、ま…

量より質 --- 学ばない #部活動 だけ教員に告ぐ

部活となると、とにかく休みなく、何の根拠もなくやる馬鹿顧問が多い。 例えば、今年の甲子園に出たある学校、深夜に及ぶ練習という非科学的かつ非効率的な練習をして全国に駒を進めた。 しかし、「他校に負けない」練習量を以てしても、全国制覇は出来なか…

#部活動 におけるミスマッチ

部活動にはいろいろな人が存在する。 教員は とにかく「部活」で名を上げたいバリバリのクソ体育会系 名が上がるかは別として、とにかく勝ちにこだわる系 部活やるために教員になったという、教員の仕事を勘違いしちゃった系 教科指導力がないので、部活で「…

#部活動 だけ教員にとって部員は…

部活動大好き中高生の皆さん、年末年始も部活ですか? 皆さんは時々、こんなことをやらされたことはありませんか? 関係ないのに椅子並べをさせられる 関係ないのに何かの片づけをさせられる 関係ないのにPTAの会合か何かの資料を綴じさせられる 関係ないの…

文科省は…ねぇ?(笑)

文科省はギャグが好きだ。 中教審 今後の教員の給与の在り方について(答申) 第4章教員の勤務時間・勤務体系の在り方より抜粋。 3.部活動に係る勤務体系等の在り方 現在、部活動は、教育課程外に実施される学校において計画する教育活動の一つとされている…

#部活動 だけ教員よ!授業研究をせよ!

私は運動神経が悪い。 通知表は小学校は常に「がんばりましょう」、中高は5段階で常に「2」。 赤点にはならないけど、ちゃんと出席をしていました、というレベル。 逆上がりは未だに出来ないし、これからもやらないだろう。 出来ないからと言ってどこかで差…

#部活動 【緊急投稿】ついに行動へ! #部活動 の選択権

ついにやってきました。 ぜひ署名をして頂きたいと思います。 部活がブラックすぎて倒れそう… 教師に部活動の顧問をする・しないの選択権を下さい!(Change.orgのページにリンクされています) 部活動は ・教育課程外の活動です。(学習指導要領より) ・平…

中高生よ、セカンドキャリアって知ってます? #ブラック部活

部活動なんてやめちまえ!とか言っていますが、別に運動を全否定するわけではありません。 適度に体を動かせば、血行が良くなったり、発汗による作用だってあるわけですから、実は頭を使うのにもいい影響があることは間違いないのです。 ただ、過ぎたるは猶…

分かれ!#部活動 の狂気は幼少期から

実家の前のお嬢さんは幼稚園の頃からピアノを習っていた。 10年近くやっていただろうか、ちっとも上手くなる気配がない。 夏休みなどはゆっくり寝ていたくても、ジャイアン並の演奏が朝っぱらから聞こえてきたものだった。 小節の途中で音が途切れるので、結…

#部活動 で学校選びはしないで!---公立学校の教員は異動があります

こんなつぶやきを見つけました。(フォローしていないので記事のみ転載) こういうことを言う保護者や他の部活大好き教員は少なくない。 中学校は基本的に学区制で学校も顧問も選べないけど、高校は受験で突破する前提があれば選べる。 ただし、本当の意味で…

錯覚 --- #部活動 に入っている子の礼儀

よく言われていること、それは 部活をやっている子は礼儀正しい ということだ。○○部の生徒はいつも礼儀正しい、ちゃんとしている、というのも同義である。 果たしてそうだろうか? この時期、高校では大学などに入るために各種推薦入試を受験する生徒の指導…

#部活動 の扱い -- 公立と私立の違い

先日、ある先生ととある私立学校(スキマ競技強豪校)の話を聞いた。(何でもお嬢さんをその私立に通わせていたとのことで) そこで、「やはり」というか、改めて驚いた。 例えば入試、公立学校は入学試験は学校の総力を挙げて取り組む。 全職員が分担して最…

#部活動 指導員が正規職員になる?

先日11月16日のニュースにこんなものがあった。 <中教審>「部活動指導員」新設 学校支援拡充の答申素案 毎日新聞 11月16日(月)23時15分配信 複雑・多様化する学校の課題に教職員と外部の専門家が一体となって対応する「チーム学校」の制度設計を検討し…

#部活動 とクラブ活動

今回は何も資料を見ずに書こうと思います。 中学時代(昭和から平成の過渡期)、当時は「部活動」と「クラブ活動」がありました。 部活動は今と同じように毎日放課後にやっていました。 クラブ活動は、今で言えば…時間割の「総合的な学習の時間」みたいなと…

#部活動 は「部活『道』」…抜けるに抜けられない

部活とは… 自由はありません。 軍事教育です。 ブラック企業戦士養成所です。 ブラック労働です。 アリジゴクです。 etc... 一度「負のイメージ」がついたら止まりません。 それどころか、いいイメージを探そうとすればするほど埃が出てきます。 さて、かつ…

#部活動 なんて辞めちゃえ!…万年補欠の生徒たちへ

よく大会などで顧問教師が言うだろう 選手でない人も運営や応援をしっかりしよう 私もそういうことを言ったことが正直、ある。違和感はあったけど。 でも実際、 何で丸一日自分の好きな競技をただ見ているだけで潰されなきゃなんねーんだよ!(休日だったら…

滋賀県で起きた体罰から:#部活動 の悪弊は幼少期から始まる

こんな記事が出ていました。 とにかく酷いんだな。読んでいて不愉快どころかはらわた煮えくり返る気分。 ・相手は小学生、ミスはプロだってするに決まっている。 ・監督・コーチと大人が3人もいた。 ・うち一人が指示、他2名は黙認。 ・全治5日間の打撲、…

#部活動 大好き保護者必見…残念なお知らせ

中学校で部活をガッツリやっている(やらせている)お子様をお持ちの保護者の皆さん。 またまた残念なお知らせをしておきます。 それは 大会の結果がモノを言うのは高校入試までです ということ。 ま、高校くらい出ておけばいい…程度の低い認識なら構いませ…

#部活動 大好き保護者必見…あなたのお子さんは「駒」です

日本の部活動は基本的に軍事教育です。 組織のために個人が犠牲になることを良しとする。 野球の「犠牲フライ」なんてよくできた言葉だと思います。 それに入場行進なんて見てください、完全に自衛隊やどこかの国の軍事パレードそのものでしょう。 坊主アタ…

ボランティアはやらない

今日は一冊の本を取り上げたいとおもいます。 それが、池田清彦さんの『他人と深く関わらずに生きるには』です。 たまにテレビにも出ていて有名かも知れません。 http://item.shopping.c.yimg.jp/i/j/suruga-ya_3z37562 ま、何かと議論の余地はあるにしろ、…

#部活動問題のラスボス 高校野球も終わったし…

言わずもがな、部活動の諸悪の根源は高校野球です。 今年は連日、清宮君清宮君って。 うるせーよ、ってーか周囲の大人(早実の近所の飯やとか)は高校生で金儲けするなよって思います。 さて、甲子園球場も元をたどれば阪神電鉄が高校野球が儲かる!と思った…

#部活動 を中高一貫に

別にこれは国内の学校を全て中高一貫校にしましょう、という話ではありません。 部活の教育的意義を考えたとき、ネックになるのが中学と高校の指導の一貫性の無さ。 (まぁ教科においても言えますが、ここでは部活のみに絞ります。) 例えば、 進路希望は医…

夏季休業中 若い #部活動 大好き教員の過ごし方

お盆です。部活大好き教員は今日も部活動に邁進しています。 私はちゃんと奥さんと盆参りをするべく夏季休暇を取得しております。 さて… 人間同志がすることなので、合う合わないはあると思います。 教師なのだから、生活指導をするのは当たり前。 悪態をつ…

#中高生 必見!#部活動 顧問の決まり方

呟きの再掲です。 中学校や高校の新着任の先生の部活動の顧問は、こんな会話で決まります。 校長「○○部を持って欲しい」 先生「○○なんて経験ありません」 校長「体育の授業でくらいやった事あるだろ?」 先生「はぁ…」 校長「見守るだけでいいから」←理由は…

#部活動 のお金のこと

部活動を実施するにあたり、結構巨額のお金が動いています。 中学校と高校では様子が違うかも知れませんが。 今、私はあまり現場にはタッチしておらず、事務仕事ばかりしています。 (事務職員でもないのに…。) そんなことを考えたのも下のようなツイートを…

格差是正

選挙の話ではありません。 部活動の諸悪の根源と言えば「高校野球」です。少しずつ代表校が決まります。 しかし、これも変ですね。公平性の欠片もない。 例えば、3年前のデータだと、190校の神奈川、40校の香川(東京都は東東京だけで140校近く)。 選挙より…

#部活動 で使う施設を

アイディアだけは案外浮かぶ(笑) 一般的に部活で使用する施設は グラウンド、体育館(武道場など)、特別教室 このあたりだろう。それぞれの施設は教科ごとに管理をしているはず。 例えば、こういった学校施設を時間ごとに区切って施設利用予約をすればよ…

1年目の非正規教員の扱い

今どきの学校は非正規教員が多い。 必ずある一定の割合いて、中には大学卒業して初めて教壇に立つ者もいる。 (中には年度途中でピンチヒッターになる者もいるが、同じ扱いでいいと思う。) さて、このブログで書くまでもなく、老いも若きも部活大好き教員も…

夏休みの #部活動 をサボる?

もうすぐ夏季休業が始まります。 一般の皆さんは、教師は夏休みが長くていいなーって言う人が今でも存在します。 ハッキリ言いますが、 毎日勤務していますから!授業をやらないだけですから!! 人によっては馬鹿な民主党が導入した教員免許状更新とかの講…