お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

夏休みの #部活動 をサボる?

もうすぐ夏季休業が始まります。
一般の皆さんは、教師は夏休みが長くていいなーって言う人が今でも存在します。
ハッキリ言いますが、

毎日勤務していますから!授業をやらないだけですから!!

人によっては馬鹿な民主党が導入した教員免許状更新とかの講習があったりします。
何の役にも立たない、というか大学だって夏休みだろ!と思うわけです。

(だったら医師免許とかも更新制にしろよ。)

さて、私は毎年思うのは、生徒たちが申し訳なさそうに言うのです。
「家族で旅行に行くので、何日から何日まで部活を休みたいのです…」
何故彼らはあんなに申し訳なさそうなのだろう?と思います。

親御さんだって頑張って休暇を取り、旅行の計画を立て行くのです。
それを咎める理由など皆無なのです。
家庭の計画を、しかも授業のない時期のものをどーのこーの言う権利は学校(部活動の顧問)に言う権利はありません。

でもおそらく、中学時代はそれでグチグチ言われたのかも知れません。

指導する側の論理としては、全員揃うのが「当たり前」。何故ならそれで練習メニューを考えているから。
柔軟性がないのです。
それに「自分が一生懸命やってやっているのにサボるとは何事だ!」ということなんでしょう。

しかし、それって顧問のエゴとしか言いようがない。

だいたい、夏休みなんてのは学校に来るべき期間では無いのですよ、本来。
だから自分の好きなことをすればいいのです。
たまにはバイトやったっていいし、予備校に通っていつも以上に自分を追い込んでもいいし、青春18きっぷで全国を旅して見聞を広めてもいいし。というか、むしろ

自分の頭で考えて、計画して、誰にも頼らずに、普段出来ないことにチャレンジする

これが学生の夏休みでしょう。

だからもし、部活をやるのなら夏休みや長期休業中は自由参加であるべきでしょう。
皆さんはいかがお考えですか?

特に部活大好き教員や、それをバックアップする保護者の皆さん?