お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

2017-01-01から1年間の記事一覧

部活動指導員にはいくらかかる?

<変わる部活動> (中)外部指導員の制度化(中日新聞) 2018年費用に、部活動指導員の費用として15億円を要求。 これで初年度は7,100人を非常勤職員として任用・配置。 国が市町村の3分の1を補助する。 国の補助が、一人当たり211,267円/…

部活道に未来はあるのか?

2年も前に書いた記事。 #部活動 は「部活『道』」…抜けるに抜けられない スポーツとは自由の象徴だと思うんですよね。 だから、時間や楽しみを奪う部活動って一体ナンナンダ?と。 以前、ゴルフの打ちっぱなしに行ったのです。もちろん単なる気晴らしです。…

顧問が付いているいないの問題ではない

職場のグラウンドを改めて眺めてみた。 野球部とサッカー部が同じグラウンドで練習をしている。 もちろん防球ネットなどは…残念ながら無い。 つまり、もし野球のボール(硬球)、しかもライナー性の当たりが何かの間違いでサッカー部の方に飛んで来ようもん…

学校の #部活 はニーズに合わない

スキーシーズンです。まぁスキーじゃなくても同じことですが…。 冬が待ち遠しくて雪山が呼んでいる♪とウズウズしている人、いますよね。 でも彼らは同じような楽しみをしているのでしょうか? 自分のペースで楽しい!と言う人もいます。 そういう人たちは本…

中学校を選択しなかったワケ

私は教員免許として「外国語(英語)」の中学校と高等学校のそれぞれ1種免許(大卒)を持っています。 だからどちらでもOKだなと思っていました。 しかし、当時、住んでいる県の採用試験の要項を見ると、中学校の試験には試験科目の中に 器械体操(鉄棒な…

礼儀?洗脳? #部活 の珍妙な風習

キャプテンらしき子(以下同)「今日は一日、ありがとうございました!」その他部員(以下同)「今日は一日、ありがとうございました!」 「また機会がありましたら、よろしくお願いします!」「また機会がありましたら、よろしくお願いします!」 「今日は…

また #部活 で死者が!!マネージャーを何だと思っているのだ?

高校の時から常々違和感を感じていた。(※私は文化部だったので一切関わりは無かったが) それが「マネージャー(多くは女子)」という存在。 クラスでは他の生徒と同じように授業を受けたり、行事に参加したりしている。 その彼女らが部活に時間になると、…

#部活動 指導者に国家資格だ、って自民党が言っているよ。

部活指導者の国家資格検討=外部人材を積極活用へ―自民 思い付いたり、呟きから拾った「ツッコミ」 Q.教員採用に有利に働くことはないのか? (持っていないと「予選落ち」みたいな) …教員も取れることを想定しているわけですから、有利に働くでしょう。…

「山岳部」が存在した母校の #部活動

那須の痛ましい山岳部雪崩事故(人災)から約2週間が経った。 私も山岳部の顧問になってしまったが、校内の諸事情を考慮され、名義貸しである。 さて、先日、元同僚と飲んだ。そのうちの1名は高校の同窓生である。(世代は違う) 彼は高校の時に山岳部だと…

【緊急】またも #部活 で死者が!教育課程外は外部の「専門家」に!

また痛ましい事故が起こってしまった。 栃木県那須での雪崩に高校生が巻き込まれた事故である。 8人の生徒と先生が死亡したとのこと。 高体連は、文部科学省は、一体いくつの命を奪ったら気が済むのか? いくつか手元の新聞から文言を拾ってみた。ネットで見…

#部活問題 についてパブリックコメント、してみた

一気に下書き無しで書いたので、薄っぺら(汗)。 というか、どうしてマスコミなんかでも高校の部活については触れられないのでしょう? やはり高校野球のせい?

知っていますか?「 #部活動 指導員」制度

実はこの4月1日から、『学校教育法施行規則』が一部改正され、正式に部活動の指導を学校の教員でなくても出来るようになりました。(スポーツ庁リンク) つまり、学校内部で異動などによって穴が空いた顧問の枠に、転勤してきた人や初任者を無理矢理はめ込ま…

学校対抗が生み出す「補欠」 #部活問題

(学校だけではない。地域の小学生相手のスポーツ団体だって同じようなことをしている。カネを集め、保護者に送迎どころか弁当作りまでさせた挙句、試合に出さない、みたいな。どんな指導者なのか?神経を疑う。) スポーツの競技人口はおそらく「登録者数」…

#部活 がユルくなれば「クロストレーニング」が出来るかも

突然ですが、 クロストレーニング ってご存知の方も多いと思います。簡単に言えば「自分のやっている競技以外の種目をトレーニングに積極的に取り入れること」とでも言いましょうか。 たまにプロ野球とかの選手がシーズンオフに相撲部屋に一日入門しているの…

何が「グローバル化」?長時間労働と #ブラック部活

昨年の話、私の勤務校に某国の高校生と引率の先生が交流事業でやってきました。 (某国って怪しいな…決して怪しい国ではありません) 曜日の関係などもあり、勤務校での体験授業は2日間来てもらいました。 その初日、引率の先生たちは職員朝会で自己紹介をし…