お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

礼儀?洗脳? #部活 の珍妙な風習

キャプテンらしき子(以下同)「今日は一日、ありがとうございました!」その他部員(以下同)「今日は一日、ありがとうございました!」
「また機会がありましたら、よろしくお願いします!」「また機会がありましたら、よろしくお願いします!」
「今日はこれで失礼します!」「今日はこれで失礼します!」
「さようなら!」「さようなら!」

(ホスト校・拍手)
これって何かお分りになりますか?

先日、中学生が私の勤務校に部活の練習に来たのです。
そこで、去り際にチームメイトみんなで唱和していた言葉です。
しかも頭下げっぱなしで。

複数校が来ていたのですが、文言も何もが同じ…。

ナニコレ…?

確かに、部活ごとに応援(傍から聞いていると何かを喚いているようにしか聞こえない)とか、いろんな「文化」があるけど。

一言一句同じって、中体連とかで儀式の「ひな形」でもあるのかな?
北○鮮の市民にインタビューすると「ナンチャラ同志の指導力は素晴らしい!」と言うことになっている、みたいな。

お礼とか挨拶ってさ、確かに「型」はあるけど、下を向きっぱなしでデカい声張り上げるのは違うだろ。
私の生徒らは中学生の時に同じことをやっていたらしく「懐かしい」とか言っていたが…。

正直、私は洗脳のように感じ、気持ち悪かった。
これを「礼儀正しさ」だと信じさせている大人がいると思うと、もっと気持ちが悪い。