お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

未だにマッサージとか…

20年ほど前、定時制高校に勤務していました。行事の準備で体育館の管理室に入りましたら、ソファーに横になっていた男性教諭を女子生徒がマッサージしていました。一瞬目が点になりました。 立場は逆であれ、マッサージという行為を教員と生徒で成り立たせ…

どうしてもやりたいのか #部活 を?真夏だぞ?

熱中症警戒アラートというものがあります。WBGT(暑さ指数)を超えた場合に、関東地方を中心に試行的に出されているようです。 まぁそれはいいとして…。 朝、出勤する時に車の外気温計を見ると、朝の7時なのに28℃とか30℃とか。すでに普通に活動できる気…

復習しましょう、教員の職務

新しい時代の教育に向けた持続可能な学校指導・運営体制の構築のための学校における働き方改革に関する総合的な方策について(答申)(PDFファイル) 上にあるのは文部科学省のサイトに公表されている答申です。その第4章に『第4章 学校及び教師が担う業務…

予想通りの展開 --- クラスター発生選手権

今日のYahoo!の見出しから「新型コロナ」と「学校」に関するものを拾ってみました。(内容が重複しているものは除きます) 松江の高校88人感染、強豪サッカー部でクラスター 寮生活の部員ら、遠征も(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 松江市と島根県は9日夜、…

クラスター発生選手権?もう #部活 やめようぜ

終業式の後のホームルーム、私はいつも言うことがあります。それは「死ぬなよ」という言葉。もちろんこれは、夏休み中は浮かれた気分になりがちなので、事故や誘惑にはくれぐれも気を付けなさい、という意味です。 さて、日本は教育後進国なので、科学的根拠…