お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#部活動 を無料託児所と勘違いしている人へ

今日は民間の給料日ですね。(明日は土曜日なので) 部活動の手当はありません 平日の勤務時間の前後には手当はありません。 夜遅くまで指導している先生がいますが、「熱心ですね」と言われる以外に何もありません。 教員ではない行政職は、超過勤務手当は…

学校施設の使い方

部活を外部委託すると、おそらく体育施設の扱いが面倒だと思うのです。 外部の指導員に丸投げしたとしても、施設は学校のものなので管理者(教員)がいなければならないから同じ。 ならば、いっそのこと学校という学校の体育施設を全て業者委託してしまえば…

#部活動 の指導者になりたい

今日は年休です。部活はやっています。 でも、それは部活大好き教員にお願いしています。 彼は彼で充実しているようなので、お任せし易いです。 (授業大丈夫か?と思うくらい満面の笑顔で一緒にプレーしています。) さて、部活やっている生徒、とりわけ野…

素朴な疑問

学習指導要領によると、 第1章総則 第5款に (13)生徒の自主的。自発的な参加により行われる部活動については、…学校教育の一環として、教育課程との関連が図られるよう留意すること。(以下略) とある。 ちなみに私の学校では、部活動に関しても「年間指…

#部活動 を社会に!

部活の大会が各地で行われ、私も御多分に漏れることなく(泣)引率しております。 そんな部活のダメなところを考えてみました。 地元の代表として? よく(特に高校野球は)地元代表として、地元の応援を受けてetc.とにかく「地元愛」を強調する文言が報道の…

#部活動 は生徒指導のごく一部

以前いた学校で、自分が持っている部活動の部員が問題行動を起こして懲戒処分になった。 (もちろん詳しいことは書けませんが) 当然、臨時の職員会議を経てそのようになったので、事の顛末は生徒指導部でなくても分かる。 さて、その申し渡しの日、たまたま…