お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

#部活動 を社会に!

部活の大会が各地で行われ、私も御多分に漏れることなく(泣)引率しております。
そんな部活のダメなところを考えてみました。

地元の代表として?

よく(特に高校野球は)地元代表として、地元の応援を受けてetc.とにかく「地元愛」を強調する文言が報道の文字に見受けられます。
その時だけ国民(俺は除く)は「総マイルドヤンキー化」しているのではないかと思うほど。
しかし、本当にそうなのでしょうか?答えは当然Noですね。
東北地方の某私立高校などは、メンバーの出身中学を見るとほとんど関西圏。
思わず「大阪第2代表ですか?」と思ってしまうほど。
盛り上がっているのは学校と一部の有力者くらいなもので、地元はほとんどシラケムードなのだろうというのが手に取るようにわかります。
だから地元でクラブチームを好きな人が作れば、好きなだけチームが出来るから、出身≠学校という事態は防げるでしょう。

青春の汗!涙!根性!…?

本当に馬鹿じゃないかと思うこのフレーズ。
精神論でどーにかなるのなら、スポーツ科学なんてやらねーよ、と思います。
こーいうフレーズが好きなのは中高生ではなく、それを高みから見物している年寄りくらいです。
だいたい甲子園の中継の画面に、高温注意報やら熱中症には注意しましょうとか、間に挟まるニュースで熱中症による死亡者が出たって…。
気をつけろと言うのなら、まずその甲子園中継をやめなさいよ!こういう気候でスポーツすることに批判的な事くらい言え!と思います。
ちゃんとした研修を受け、認定された指導者だけが指導するなら、炎天下でスポーツさせるなんてあり得ない。
野球だってドームを使って行うことになるでしょう。

スポーツ=爽やか?

ンなわけねーだろ?といつも思う。
だいたいそういう事を言っているのも年寄りどもである。
よーーくその脳みそを使って考えれば分かるだろう。
アンタが少年時代スポーツをやっていた時に、そんなにサワヤカ青年だったか?そうじゃないだろう?
高校生の特に男子は、しょーもないことを考えていたはずだ。なのにその時期を過ぎるとどうして忘れてしまうのだね?
簡単にマスコミの作り上げた虚像に騙されるんじゃない!
以前、勤めていた高校の野球部員のインタビュー記事が新聞に出ていたのだが、何度も名前を見直してしまった。
それくらいイイトコ取りをした上で誇張されまくっているのである。ほとんど捏造に近い。

それに先日起きた、埼玉県内某私立高校サッカー部員による韓国国内における集団窃盗。
どこでチームプレーを発揮してるんだよ!?と思わざるを得ない。
かつて体育コースがあった頃は、午後の授業は体育と称して部活をやっていたと実しやかに言われていたからな。
部活=正義とでも思っていたのだろう。

公平性?

何といっても選挙と同じで公平性が無い。
だいたい、高校が200近くある県と、30程度しかない県が同じとかあり得ない。
だから50校で1校の割合で全国大会に行けるとかしないと公平性は保てない。
これが学校単位ではなくクラブチームになれば、ある程度数が絞られて公平性が保てる可能性が出てくる。
あるいは道州制ではないが、地域代表みたいに出来る可能性がある。
そうすればしっかり選手が地元に残ってプレーが出来る。

さらに競技によって扱いが違う(特にマスゴミ)のはどうなのか?
どちらも「部活の全国大会」にも関わらず、甲子園とインターハイの扱いの違いは何だ?
だったらいっそ、娯楽と開き直って学校現場から部活を追い出して、全てのスポーツをクラブチームに委ねて大会でも何でも実施したらいい。各競技団体はそれぞれマスゴミに売り込んで放映権料などをせしめれば良いではないか。

もう学校でスポーツの部活を抱える時代ではないのかも。