お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

#高野連 の危機管理意識の甘さについて

【速報】夏の甲子園出場 宮崎商業野球部選手ら5人が新型コロナ検査で陽性(MRT宮崎放送) - Yahoo!ニュース

夏の甲子園に宮崎県代表で出場している宮崎商業野球部の選手ら5人が新型コロナウイルスの検査で陽性となったことがわかりました。チームは濃厚接触についての保健所の判断が出るまで、宿舎の個室でそれぞれ待機しているということです。大会本部は、保健所の判断を待って、緊急対策本部の会議を開くことにしています

これって、開催前から想定されたことですよね。と言うか、この状況下なのだから少し利口な子どもにだって予測がつきます。とても全国レベルの大会運営とは思えません。別の記事で【甲子園】宮崎商の選手5人がコロナ陽性に 陽性者は別フロアの個室で療養(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 大会本部は、代表校の大会参加可否の判断基準として「集団感染か個別感染かを重要視する」としており、作新学院(栃木)の部員2人がPCR検査で陽性判定を受けた際は「個別感染」とし、同校の参加を認めている。 

 あの~…ウイルスが蔓延したら、集団とか個人とか言ってらんないと思うんですよね。それに「集団感染だったら出場を見送る」ということになっているのなら、保健所の調査に対して嘘をつく可能性だってあり得ますよ。だって、甲子園ですから。

 

そうこうしているうちに続報です。あ~やっぱりなという感じですね。

夏の甲子園 来場人数をさらに制限へ 兵庫県に緊急事態宣言発出の見通し(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

現在、学校関係者の入場は各校2000人までを上限としていたが、今後は生徒(ブラスバンドチアリーダーなどを含む)、保護者、教職員、同校野球部のOB・OG等で、学校長が健康・氏名・連絡先を管理できる人に徹底する。

 これでどこまで人数を減らせるかですよね。というか、ほとんど何も変わっていないような気もしますけどね。宿泊費などのキャンセルは主催者(つまり高野連?)が負担するとのことですが、こんなのは最初っから無観客にしておけばよかったのです。それにブラスバンドもチアもOKって…もう意味が分かりません。

 

新型コロナに対する政府対応もそうですが、どうして最悪の事態を想定して計画を立てられないのでしょうか。やることの脇が甘すぎて、対策の後手後手感が否めません。しかも今年度は連日の大雨で順延に順延を重ねて無理のある日程になっていますし。

 

まあせめて、一回だけ試合をやらせてあげて、2回戦目からは無しということにしてしまえばいいのです。それが一番公平。毎日のようにCOVID‐19の新規感染者数を更新し、兵庫県も緊急事態宣言が適用されるわけです。ここまで来たら、高校生の命や健康がが守れない事案が発生したら、今以上に高野連を非難していきたいと思います。