お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#部活だけ教員 のやりたいようにするならば

いやね、本当はルール(諸法規)通りにすべきだと思うんですよ。 しかし、なかなか変わりませんよね。高野連やらの団体がそう簡単になくなるとも思えないし、金づる(全国の部活に加入している生徒たち、特に補欠)を手放すとも思えないし。だから、せめて …

#部活 の空間は時間が止まっているのか?

お盆休み?私はしっかりと夏季休暇を消化させて頂きました。 来週は働きます(いろいろ)、再来週の後半に休むことにします。 さて、保健体育の先生は多くの場合体育学部、まれに教育学部を出て先生になっています。 どの教科の先生もそうですが、基本的には…

学校の施設、貸します。--- もしも #部活 が消滅したら

夏休み、学校はシーンとしています。 高校生だと補習(勉強が出来るコースとあまりにも出来ないコース)をしていたり、文化祭の準備をしている人もいるかも知れません。 学校の施設はガラーンとして人っ子一人おりません。 先生達は「勤め人」なので、いつも…

どうしても #部活 をやりたいなら

炎天下で連日、部活動に勤しんでいる人もいるでしょう。 勤しまされられている人も…。 私はどうしても部活を学校でやりたいなら、やればいいと思います。 ただし生徒主導で。 もともとが「生徒の自主的・自発的活動(学習指導要領)」と定められているのです…