お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

#部活だけ教員 のやりたいようにするならば

いやね、本当はルール(諸法規)通りにすべきだと思うんですよ。
しかし、なかなか変わりませんよね。高野連やらの団体がそう簡単になくなるとも思えないし、金づる(全国の部活に加入している生徒たち、特に補欠)を手放すとも思えないし。だから、せめて

受益者負担にしませんか?

もちろんの受益者とは、部活だけ教員と部活だけ生徒(補欠を除く選手)です。

まずお金ですが、好きで試合や大会を開くのですから、全て自分たちで賄いましょう。
補欠のように3年間、日の目を見ないような生徒から登録費と称して金をふんだくらないで下さい。
そして、大会そのものものも自己負担にして下さい。
もちろん生徒会費もアテにしちゃダメです。生徒会費は「学校の特別活動」のためだけに使われるべきですから。

そして、そのために平日授業が出来ない&出られない場合、先生は休暇で補って下さい。
生徒諸君は欠席です。それはそうです、好きでやるんですから。
先生も休暇を取る場合には業務に支障が出ないようにお願いします。

大会も運営は補欠の生徒や巻き込まれた先生にやらせないで下さい。
もし人手が足りなかったら、運営会社などにお願いしてお金を出してやってもらいましょう。
ほら、最近は企業が運動会などを催すのに運営会社を使っていますよね?あれです。

え?お金が掛かる?
何を言っちゃっているんですか、あなた方は今までそれと補欠の生徒や巻き込まれた先生たちをタダ(無料)でこき使ってきたのですから。それが受益者負担ですよ。
もし足りなければ、大会などで「入場料」を取ればいいじゃないですか。もう部活問題のラスボスこと高校野球は先駆けて取っていますよ。あと賛同してくれる企業等から賛助金を集めるのもいいですねえ。もし、それで収益が出ないのだとしたら、どういうことかお分りでしょうか?

エラそうにするほど大したことをやってたわけではない

ってことです。


*新しいキャンペーンが始まりました!こちらは12,000人突破*
生徒に部活に入部する・入部しないの自由を!入部の強制に断固反対!