お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

#学校部活動 の問題点は大会(等)

平日大会…授業を潰さざるを得ない。
休日大会…休みを潰さざるを得ないどころか、平日は休めない。

大会に出ている連中はいいのだけど、補欠は観に行くだけ。
それならまだいい方で、役員補助をやらされる(無償)。
こういう場面でボランティア精神(笑)を養われるのだろうか?

そして平日大会は授業をツブすなり振り替えざるを得ない。
特に高校は選択科目があったりするので、振り替えや交換は容易ではない。
結局、自習課題を出すことになる。
私は最大、4日間、十数時間の課題を作らざるを得なかったことがある。

そして休日はは上記の通り。
週休日振り替えはほぼ無理。平日は授業という動かさざるを得ないスケジュールで縛られているから。
取るとすれば長期休業か、考査の期間に上手いコト休めそうだった場合。

でも、きっと長期休業でも部活をやらされて休めない先生、多いんだろうな。