お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

部活動の成果の加点

中学時に部活で活躍をして、進学の際に加点してもらおうという動き。
まぁ気持ちは分からなくもないです。
実際、私が今まで勤務した学校は何らかの形で部活の結果を加点していました。
(各高校のウェブサイトにも大まかな基準は公開されています。)
しかし、見てもらうと分かりますが、正直言って微々たるもんですよ。

毎日毎日、土日も祝日もぶっ潰して、県大会に出たってたかが知れてます

そして、高校の教員にも思惑があります…が、外れることが往々にしてあります。
部活点で点数が水増しされて入学したのに、その部活に入らない、という事態…。
申し訳ないが、傍から見たら笑えます。

とある生徒と話していたら、そこ生徒はある運動部で県大会(しかもそこそこ上位)まで進んだらしいのですが、高校では文化部に入りました。理由は

もういいかな、って思って…。

つまり、もう中学まででお腹いっぱいなのでしょう。
結構、こういう子どもって多いのではないかと思うのです。

これによって報われないのは中学の先生も一緒でしょうね。
あれほど時間を掛けて育てたのに、高校ではやらない。
(やらないどころか、嫌悪感を示す子もいる…。)

ホント、一から考え直した方がいいですよ。部活のこと。