お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

部活道に未来はあるのか?


スポーツとは自由の象徴だと思うんですよね。
だから、時間や楽しみを奪う部活動って一体ナンナンダ?と。

以前、ゴルフの打ちっぱなしに行ったのです。もちろん単なる気晴らしです。
しかし、打っていると隣のオヤジが難癖をつけてくるので、そそくさと帰ってしまいました。

ゴルフと一言で言っても、職業としている人、楽しみでやる人、接待で(嫌々?)やる人etc.
色々な楽しみがあって然るべきですよね。(最後の例は楽しくないかも知れないけど。)

しかし、スポーツを「学校(部活)」という箱に入れると、1つの価値観しか持ってはいけなくなる。
顧問の、あるいは経験者の保護者の「意向」という価値観。
それは無理がありますよ。

先日、スキーの例を挙げましたが、もし滑るのが楽しい♪と言う人に

キミねぇ、その膝の動きをもうちょっと…。それじゃあスピードが出ないし勝てないよ。

なんて言ったら

大きなお世話だ!!

と言ってストックで殴り掛かられるかも知れません。

単一の価値観によって主導される部活動という場は、そういう意味で無理があります。
(生徒にとっても、先生にとっても。)

「始めたら辞めてはいけない。トコトンまで追及して上を目指す。」

とかではなくて、

「いつ始めてもいいし、興味が移ったら新しいこと始めてもいい。」

という価値観が良いのではないでしょうか?

だって、

課外活動

なんですから。

もしそれが許容されないなら、学校の枠では収まりませんから…部活動は外部へ移しましょう