お先に失礼します!勤務時間は守り、週休日はリフレッシュタイムで!

学校の部活動指導の丸抱えはすでに「時代遅れ」!一刻も早く地域に移しましょう!!

管理職面接質問例

人事評価の時に聞いてみたい質問一覧。
のちほど加筆訂正するかもしれません。

・部活動は職務ですか。
・勤務時間外の部活動は職務ですか。
・部活動における「専門家」の定義を教えて下さい。
・経験も教える公的資格も持たない者が顧問を務めることについて、どうお考えですか。
・経験も教える資格も持たない者が指導をし、万が一重篤な事故が起きた時、責任はどこにあるとお考えですか。
・「超勤4項目」をご存知ですよね。
・学習指導要領に「部活動」という文言は何回出てきますか。
・学習指導要領中で部活動は何と謳われていますか。
・「運動部活動ガイドライン」についての見解をお聞かせください。
・部活動ガイドラインにあるように、平日・土休日のいずれも1日は休養日を入れる旨の通知が出ていますが、ご存知ですよね。
・公立の中学・高校の「部活動の在り方に関する方針」を遵守するつもりはありますか。
・本校にはガイドラインに従っていない部活(顧問)がありますが、どういった指導をしていますか。
・(指導していない、という回答に対し)何故、指導しないのですか。
・と言うか、週休日は休みですよね?もし週休日に部活を休みにして、保護者から苦情が出たら、管理職はどう対応して下さいますか?

こういった質問を作って、全国の先生方が管理職に質問をし統計を取ると、管理職の考えが見えてくるかも知れません。
(録音必須)